FM 福岡 FUKUOKA

2022-02 放送後記

2022年2月のMoving Monthly Style「愛でるミュージック」は「古内東子」を特集してお送りしました。
特集した作品は、2月21日(月)発売のNew AL「体温、鼓動」。
放送後に愛智望美の感想を綴る、「放送後記」。
愛智望美は、曲を聴いてどんな感想を抱いたのか?今月の放送後記をまとめてどうぞ!

■2/7OA…動く歩道
胸がぎゅっと締め付けられるような、切ないロマンスソング…。
歌詞の一言一言に寄り添うようなピアノと、古内東子さんの歌声のハーモニーが
非常に印象的なナンバーです。
デビュー30周年を迎える古内さんの洗練された音楽は、
非常に心地よく楽しむことがきます…♪
30年間で培ってこられたものと、変わらず芯の部分にあるものの
両方を感じることができるアルバムです。

■2/14OA…虜
まず、タイトルが素敵…!
三連のメロディが印象的で、美しい響きですよね。
誰かの虜になるって、こういうことだったな…
そんな気持ちにさせてくれる歌詞とメロディにきゅんとします。
今回のアルバムは、コンサートなどで共演してきた演奏家の方々との
共作が中心となっており、
それぞれで紡いできた時間も感じることができる気がします。

■2/21OA…この夜を超えたら
古内東子節炸裂!!のこの曲。
まず、歌詞の冒頭2行で掴まれます。
「待ち合わせは珈琲の匂い 口づけは葡萄の味」
都会の洗練されたおしゃれな空気を感じる
最高の表現…とっても好きな一節です。
幸せな時間を過ごす時の心情がストレートに描かれていて
すっごく素敵な歌…!
来週はご本人にリモートでご登場いただきます!
お楽しみに♪

■2/28OA…はやくいそいで(2022 Piano Trio Version)
今日は、古内東子さんご本人に
リモートでご登場いただきました!!!
デビュー30周年という節目を迎えた今、
この30年を振り返って感じることや、制作の背景、
今回のアルバムに込めた思いなど
たっぷり伺いました。
最後にお届けした、アルバムラストを飾る曲
「はやくいそいで(2022 Piano Trio Version)」
古内東子さんのデビューシングルのリアレンジです。
是非、当時のものと聴き比べてお楽しみいただきたいです。
古内東子さん、ありがとうございました!!


古内東子 のオフィシャルサイトはこちら
https://www.tokofuruuchi.com/

今月もCD2枚プレゼントキャンペーンにたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!

当選者の方には後日、発送させていただきます。


次回もお楽しみに!