FM 福岡 FUKUOKA

12月13日 放送後記

今月のテーマ「心の中で声を合わせて」

今月は、なかなか以前のように練習や公演を行うことが難しい
「合唱」にスポットを当ててお送りしています。

今日は、アヴェ・ヴェルム・コルプス、アニュス・デイに続いて
やはりこの時期に聴きたい「第9 合唱」をお送りいたしました。
年の瀬を感じる壮大な響きでしたね♪

例年のようにいろんな場所で耳にすることはかなわない中ではありますが、
この美しいハーモニーで、大変だったこの1年を振り返りながら、
新しい年に希望を持っていただけたのではないかと思います。

「おすすめクラシックインフォメーション」のコーナーでは
アクロス福岡・小牧達彦さんにご登場いただき、
意外と聴いたことが無い!?ベートーヴェンの交響曲を
いくつかご紹介しました!

小牧さんが一番好きだという、最後にお届けした「第2番」
演奏される機会が少ないのがもったいない!と思うほど
いきいきとした明るい演奏でしたね。

~本日の楽曲OAリスト~

  1. モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス
           / シュッツ合唱団
  2. サミュエル・バーバー:アニュス・デイ
           / ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ合唱団
  3. ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」第4楽章
           / デュッセルドルフ市立楽友協会合唱団
             ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
  4. ベートーヴェン:交響曲第2番 第4楽章
           / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団