FM 福岡 FUKUOKA

9月20日 放送後記

今月のテーマ「夜」

すっかり夜も涼しくなってきた今日この頃。
今月は、そんな秋の夜に聴きたいクラシックの名曲を
ピックアップしてお届けしています。

今週は、ノクターン(夜想曲)など、
夜を想って書かれた曲、
夜のロマンティックな雰囲気を存分に感じられる曲を
お届けしました。

夜が待ち遠しくなるようなラインナップだったのでは
ないでしょうか♪

「おすすめクラシックインフォメーション」では
今週もアクロス福岡の小牧達彦さんにご登場いただき、
マーラーの「復活」をお届けしました!

合唱付きの公演がまだまだ難しい状況ですが、
1日でも早く生の歌声に包まれる日が
来ることを願いたいですね。

さて、来週は月1回の企画として
福岡で活躍するクラシックミュージシャンの方々をお迎えし
色んなお話を伺います!

今月は、
コンセール・エクラタン福岡のコンサートマスターであり、
新・福岡古楽音楽祭 実行委員会
廣末真也さんをお迎えし、
古楽の魅力についてたっぷりお話していただきますよ♪

古楽器や古楽について廣末さんにお聞きしたいことがあれば
是非メールをお寄せください!
cla@fmfukuoka.jp でお待ちしています♪

~本日の楽曲OAリスト~

  1. ショパン:ノクターン第2番 変ホ長調 作品9-2
          / イム・ドンヒョク(ピアノ)
  2. シューマン:4つの夜曲 作品23より 第3番・第4番
          / ウラディミール・ホロヴィッツ(ピアノ)
  3. メンデルスゾーン:真夏の夜の夢~
             序曲、妖精の歌、夜想曲
          / ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団
  4. グノー:夜の調べ
          / 鮫島有美子(ソプラノ)
  5. マーラー:交響曲第2番「復活」より 第5楽章
          / ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団