FM 福岡 FUKUOKA

9月13日 放送後記

今月のテーマ「夜」

朝晩すっかり過ごしやすくなってきましたね。
今月は、「夜」をテーマにお届けしています。
朝のうちに”夜を楽しむ曲”に触れて、
気に入った曲がありましたら是非、
夜になってから聴いてみてくださいね。

今日は、”セレナーデ”や”セレナード”、
日本語で”小夜曲”と言われる曲をお届けしました。

皆さんご存じの”アイネ・クライネ・ナハトムジーク”
 アイネ=定冠詞(a や the)
クライネ=小さな
 ナハト=夜
ムジーク=音楽
という意味なんですね~。

小夜曲といっても、「夜に演奏される」という意味で、
しっとりしたものばかりではなく、
明るく華やかなものが多いんです。
ずっと昔に生きていた人々も、
この音楽を楽しみながら、
私たちと同じ月を見上げていたんだと思うと
何だかロマンチックですね♪

アクロス福岡 小牧達彦さんとお届けした
”おすすめクラシックインフォメーション”
今日は”シェーンベルク”という作曲家を
ご紹介しました!
12音技法という、難解だけど面白い技法を用いて
作曲された曲をお届けしましたよ。

聴き逃してしまった方、もう一度聴きたい方は
是非radikoのタイムフリーでお楽しみください♪

~本日の楽曲OAリスト~

  1. モーツァルト:
    弦楽セレナード ト長調 KV525
    アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
     / パイヤール室内管弦楽団
  2. ドヴォルザーク:
    管楽器のためのセレナーデ ニ短調 作品44
     / 北ドイツ放送交響楽団
  3. シェーンベルク:
    ヴァイオリン協奏曲 作品36
     / ズヴァイ・ザイトリン(ヴァイオリン)
      バイエルン放送交響楽団