FM 福岡 FUKUOKA

12月24日 放送後記

今週のテーマ「クリスマスイブにはくるみ割り人形」

メリークリスマスイブ!
クリスマス、いかがお過ごしですか?♪

イブの今日、聴きたくなるのはやっぱり…
クリスマスが舞台の「くるみ割り人形」!
ということで今日は、くるみ割り人形から
曲をセレクトしてお届けしました♪

クリスマスの日にこんなことが起こったら…
いくつになってもわくわくするお話ですよね。

そして、来年のニューイヤーコンサートのご紹介もしました!
「福岡みんなとコンサート」
ニューイヤーコンサート
~新年はワルツのステップと弦楽五重奏の響きと共に~
2024年1月8日(月) 10:30~11:10 / 15:00~16:30
アクロス福岡円形ホールで開催です!

こちらの「福岡みんなとコンサート」は
2024年に毎月1回アクロス福岡円形ホールで開催される
コンサートシリーズの中の公演なんです。
0歳から入場できるという、年齢問わず楽しめるコンサート♪
詳しくはこちらをご覧ください!

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
今週もアクロス福岡の小牧達彦さんにご登場いただき、
クリスマスを舞台にしたオペラ
メノッティの「アマールと夜の訪問者たち」をご紹介いただきました!

そして、小牧さんといえば、テノール歌手の顔もお持ちです♪
毎年クリスマスにはホテル日航福岡でコンサートに出演なさっています!
ぜひ小牧さんの歌声を聴きに足を運んでください♪

~本日の楽曲OAリスト~

  1. チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」から
                               序曲
                               第1幕 第1場 クリスマスツリー
                                                 行進曲
                                                 子どもたちのギャロップと親たちの登場
                                                 ドロッセルマイヤーの登場
                                                 クララとくるみ割り人形
                                                 くるみ割り人形とねずみの王様の戦い
                               花のワルツ
                                 / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  2. ワルツ「南国のバラ」
  3. メノッティ:オペラ「アマールと夜の訪問者」
                      / ナッシュボル交響楽団