FM 福岡 FUKUOKA

12月3日 放送後記

本日は、サクソフォン奏者・上野耕平さん
インタビューの模様をお届けしました!

今年、4年ぶりのアルバム「Eau Rouge」をリリースされた上野さん。
サックスカルテット「The Rev Saxophone Quartet」のメンバーや
「ぱんだウィンドオーケストラ」のコンサートマスターとしてもご活躍です。
大の鉄道好きという一面も!

サクソフォンとの出会いや、
まもなく開催される「ガラ・コンサート」についても
たっぷりとお話しいただきました♪
最後は、ショパンコンクールで大いに話題になった
マルティン・ガルシア・ガルシアの演奏をお届けしましたよ♪

上野耕平さんもご出演となる
クラシック音楽が世界をつなぐ~輝く未来に向けて~
華麗なるガラ・コンサート
「the MATSURI "祭"」~5つの狂詩曲~ 博多ラプソディ

2023年12月10日(日)
アクロス福岡シンフォニーホールで15時開演です!

(詳細はこちらから)

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
今週もアクロス福岡小牧達彦さんにご登場いただき、
今年を振り返っりながら、
小牧さんとこはまもとこの心に残ったコンサートについて
語っていただきました♪

いよいよ2023年も残り1か月を切りましたね。
皆さんの心に残ったコンサートはありましたか?

~本日の楽曲OAリスト~

  1. プラネル:プレリュードとサルタレロ
     / 上野耕平(サクソフォン)
      アルバム「Eau Rouge」より
  2. ドビュッシー:アルト・サクソフォンと管弦楽のための狂詩曲
     / ジャン=マリー・ロンデックス(サクソフォン)
      フランツ国立放送局管弦楽団
  3. ショパン:ワルツ第2番 変イ長調
     / マルティン・ガルシア・ガルシア