FM 福岡 FUKUOKA

9月6日 放送後記

今月のテーマ「夜」

9月に入り、朝晩は大分過ごしやすくなりましたね。
今年の中秋の名月は、10月1日。
ということで、今月は
「夜」に思いを馳せながら聴きたい
クラシックの名曲をお送りしていきます♪
(朝の番組ですが…ご了承いただければ…笑)

初週の今日は、「月夜」にちなんだ曲を
ピックアップしてお届けしました♪

ベートーヴェンやドビュッシーといった有名どころから、
少しマニアックなものなど様々でしたが、
どの曲も、幻想的で、優雅で、涼しくて…
月明かりに包まれているような気分に
なっていただけたのではないでしょうか?

”おすすめクラシックインフォメーション”では
今週も、アクロス福岡 小牧達彦さんに
ご登場いただきました!

今回は、ショパンが愛した
”エラール”と”プレイエル”という
ピアノについてお話を伺いました♪

アクロス福岡が発行している情報誌の中の
「歴史を彩った名曲たち」も
是非チェックしてくださいね!

聴き逃してしまった方、もう一度聴きたい方は
是非、ラジコ タイムフリーで
お楽しみください♪

~本日の楽曲OAリスト~

  1. ベートーヴェン:
    ピアノソナタ 第14番 嬰ハ短調作品27-2
     / ウィルヘルム・バックハウス(ピアノ)
  2. パルムグレン:月の光
     / 舘野泉(ピアノ)
  3. ブリテン:月光
     / ロイヤル・オペラハウス管弦楽団
  4. ベッリーニ:ゆかしい月よ
     / ルチアーノ・パヴァロッティ(テノール)
  5. フォーレ:月の光 作品46-2
     / シェラール・スゼー(バリトン)
  6. ドビュッシー:月の光
     / 辻井伸行(ピアノ)
  7. ショパン:ノクターン 嬰ハ短調 遺作
     / 小倉貴久子(ピアノ)