FM 福岡 FUKUOKA

7月16日 放送後記

今週のテーマ「海にまつわるクラシック」

明日は海の日!ということで、今日は
”海”にまつわるクラシックの曲をセレクトしてお届けしました♪

華やかなもの、妖艶なもの…
海に様々な表情があるように、
クラシックナンバーも色彩豊かでしたね。

そして、水郷柳川で開催される素敵なクラシックコンサートのお知らせも!

「水都やながわ 五つ星コンサート」東欧に生きた音楽家たち

ピアニスト・白秋ホールアンサンブル アーティスティック ディレクター
イグナツ・リシェツキさんが手掛ける素敵なコンサートです♪
8/4(金)19:00~ 柳川市民文化会館 水都やながわ 白秋ホールで開催です!

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
今週もアクロス福岡小牧達彦さんにご登場いただき、
ショパンのレ・シルフィードについてお話しいただきました!

バレエフェスティバル2023
2023年7月17日(月・祝) 13:00~ 福岡シンフォニーホールで開催です!

~本日の楽曲OAリスト~

  1. ドビュッシー:夜想曲Ⅲ 海の精(レシーヌ)
     / ロンドン交響楽団&合唱団
  2. ドヴォルザーク:海の交響曲 第1楽章 すべての海、すべての船に寄せる歌
     / ザ・フィルハーモニア ロンドン交響楽団合唱団
  3. ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲 イ長調 作品5 第3楽章
     / スメタナ四重奏団 ヤン・パネンカ(ピアノ)
  4. ショパン:レ・シルフィードより 華麗なる大円舞曲
     / ナショナル・フィルハーモニック・オーケストラ