FM 福岡 FUKUOKA

6月25日 放送後記

今週は、ピアノ調律師の貞方敬三さんにご登場いただき、
ピアノ調律師というお仕事についてたっぷりお話しいただきました!

実は、調律師はピアノの経験の有無は問われないんだそう!
貞方さんもピアノの経験は無いそうですが、
やはり手先の器用さは重要だとのこと。

貞方さんは音を聴いただけで調律師の違いが分かるというから驚きです!!
作りたい音、鳴らしたい音をイメージしながら行う調律や調整は
ものすごく繊細で緻密な作業だと思いますが、
それらがコンサートの基盤を支えているんですね。
コンサートの際にはぜひ調律師の方々にも注目してみてくださいね♪

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
今週もアクロス福岡の小牧達彦さんにご登場いただき、
ヴィオラの魅力についてお話しいただきました♪

アクロス・ランチタイムコンサート vol.101
ヴィオラ・アンサンブル SDA48

2023年7月4日(火)12:00~ アクロス福岡シンフォニーホールで開催です!
(詳しくはこちらから)

~本日の楽曲OAリスト~

  1. モーツァルト:ピアノ・ソナタ第11番 イ長調 K.331 第1楽章
            / 内田光子
  2. ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 作品15 第1楽章
            / アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ
  3. ロッシーニ:「ウィリアムテル」序曲から
            / SDA48