FM 福岡 FUKUOKA

6月4日 放送後記

今日6月4日は、語呂合わせで「むし」の日…ということで、
今週は「虫」をテーマに曲をお届けしました!

蜂、トンボ、蝶…などなど
「虫」が題材となっているクラシック曲って
意外にもたくさんあるんですね♪

ジメジメしたこの季節…憂鬱になりがちですが、
美しいクラシックの音色に癒やされていただけましたか?♪

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
今週もアクロス福岡小牧達彦さんにご登場いただき、
”ベルリン”とつくオーケストラについてご紹介いただきました!

歴史を遡ると、ベルリンとつくオケが
こんなにも、気が遠くなるほど存在してるんですね…笑

”ベルリン交響楽団”が出演するコンサートが間もなく行われます!
2023年6月20日(火) アクロス福岡シンフォニーホールで19:00開演です♪
(詳しくはこちらから)

~本日の楽曲OAリスト~

  1. 熊蜂の飛行 / 川畠成道
  2. ヴィヴァルディ「四季」夏より第2楽章アダージョ
                    / イ・ムジチ
  3. ポルカ・マズルカ「とんぼ」
                    / ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  4. シューマン「蝶々」作品2
                    / ウラディーミル・アシュケナージ
  5. オペラ「フィガロの結婚」もう飛ぶまいぞこの蝶々
                    / セスト・ブルスカンティーニ
  6. オペラ「蝶々夫人」ある晴れた日に
                    / ミレッラ・フレーニ
  7. メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」より 結婚行進曲
                    / ベルリン交響楽団