FM 福岡 FUKUOKA

8月16日 放送後記

今月のテーマ「親子で楽しむクラシック」

今月は、夏休み期間中のお子様も多いということで、
お子さんと親御さんが一緒に楽しめるような
クラシック音楽をセレクトしてお届けしています♪

本日は、バレエ音楽を特集しました!

まずは、「くるみ割り人形」。
バレエを習っているお子さんには
なじみ深い曲ばかりかもしれませんね♪
クリスマスイブの夜を舞台にした
とっても可愛らしい物語なんです。
季節は真逆ですが…(笑)お届けしました。

続いては、「動物の謝肉祭」
動物たちの鳴き声が楽器で表現されていて
面白いですよね!
何の動物なのか、当てっこして遊んでみるのも
楽しそうですね♪

そして、"おすすめクラシックインフォメーション"
今週もご登場いただいた、
アクロス福岡の小牧達彦さん。
なんと今日、8月16日がお誕生日!
おめでとうございます!!
ドイツに歌の留学に行かれた経験のある小牧さん。
当時の生活や、小牧さんの愛するテノール歌手
フリッツ・ブンダーリッヒについて
お話を伺いました♪

聴き逃してしまった方、もう一度聴きたい方は
radikoタイムフリーでお楽しみください!


~本日の楽曲OAリスト~

  1. チャイコフスキー:「くるみ割り人形」序曲
  2. チャイコフスキー:「くるみ割り人形」行進曲
  3. チャイコフスキー:「くるみ割り人形」特徴のある踊り
  4. チャイコフスキー:「くるみ割り人形」花のワルツ
  5. サン=サーンス:「動物の謝肉祭」白鳥
  6. サン=サーンス:「動物の謝肉祭」おんどりとめんどり
  7. サン=サーンス:「動物の謝肉祭」ぞう
  8. サン=サーンス:「動物の謝肉祭」森の奥のカッコウ
  9. サン=サーンス:「動物の謝肉祭」かめ
     / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  10. シューマン:「詩人の恋」
     / フリッツ・ブンダーリッヒ(テノール)
     / フーベルト・ギーゼン(ピアノ)