FM 福岡 FUKUOKA

3月26日 放送後記

今週は、ミヤモトミュージックムービーズ代表の
宮本哲也さんにご登場いただきました!


ミヤモトミュージックムービーズは、
福岡を拠点に、オーケストラや吹奏楽、アンサンブルやソロリサイタルなど
様々な演奏会・ステージイベントで、映像や音声の収録を行っている制作会社。

宮本さんをはじめ、スタッフの方は全員現役の管楽器奏者で、
映像を収録する際は、事前にスコアを読み込み、
また本番でも演奏と同時にスコアを確認しながら、
それぞれの楽器が活躍する瞬間を逃さず撮影できるようにしていらっしゃるんです!!

FM福岡も、NCBプロムナード・コンサートや音楽祭の録音で
お世話になっているんですよ♪

宮本さんご自身の楽器との出会い、所属していらっしゃる楽団での活動など
たくさんお話しいただきました。

ミヤモトミュージックムービーズの映像作品は色んなところでご覧いただけると思いますので、
ぜひチェックしてくださいね♪

また、宮本さんがご出演なさる演奏会も決まっております!

糸島フィルハーモニー管弦楽団
第3回定期演奏会
2023年4月2日(日) 14:00開演 @伊都文化会館大ホール

英国式金管バンド 福岡フローリッシュブラス サマーコンサート2023
2023年6月11日(日) 14:00開演 @なみきホール

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
今週もアクロス福岡小牧達彦さんにご登場いただき、
本日リニューアルオープン!!
アクロス福岡の”匠ギャラリー”についてご紹介いただきました♪

伝統工芸の歴史とイマをお届けする「匠ギャラリー」が、
地域の食と文化を発信するカフェとショップを新たに併設。
今と明日の暮らしを輝かせる、工芸品とふれあい空間へと生まれ変わりました。

様々なイベントも開催されますので、是非お立ち寄りくださいね♪

最後にお届けした、武満徹さんの「ノヴェンバーステップス」
とっても斬新で不思議な音楽でしたね…!いかがでしたか?

~本日の楽曲OAリスト~

  1. レナード・バーンスタイン:「キャンディード」序曲
      / 指揮…J.ウィリアムズ 演奏…ボストンポップスオーケストラ
  2. ゴードン・ラングフォード編曲:「フェイマス・ブリティッシュマーチ」
      / 指揮…石橋正博 演奏…英国式金管バンド福岡フローリッシュブラス
  3. 武満徹:ノヴェンバーステップス
      / 演奏…王立アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団