FM 福岡 FUKUOKA

3月5日 放送後記

今週のテーマ、音楽祭がはじまるよ!」

最近は温かい日も続き、春の気配がしてきましたね♪
今日のこの番組では、もうまもなく東京で開催される
「東京・春・音楽祭」をご紹介しました!

東京に、世界中から名だたる音楽家が集結し、
東京の春を優雅なクラシック音楽で彩ります。

指揮者 リッカルド・ムーティによる、演奏会プラス
「イタリア・オペラ・アカデミー」という
若手の音楽家へ講義を行うという企画や、
ベルリン・フィルのメンバーによる四重奏のコンサート、
0歳から楽しめるコンサートなど…
大人も子供も幅広く楽しめる、魅力的なラインナップです♪

福岡からは行けないな…というみなさん、ご安心を!
ライブストリーミング配信でもお楽しみいただけます!!
しかもかなりのお手頃価格。
詳細は是非公式HPでご確認ください!

東京・春・音楽祭
2023年3月18日(土)~4月16日(日)

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
今週もアクロス福岡の小牧達彦さんにご登場いただき、
アクロス ランチタイムコンサートをご紹介いただきながら、
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」についてお話しいただきました。
最後には、サラサーテ自身の演奏音源をお届けしましたよ♪

アクロス・ランチタイムコンサート Vol.98
ヴァイオリン 久保陽子 & ピアノ 黒岩悠 デュオコンサート

2023年3月16日(木)12:00~
アクロス福岡シンフォニーホールで開催です!


~本日の楽曲OAリスト~

  1. ヴェルディ:歌劇「仮面舞踏会」前奏曲
     / ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)
        ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  2. フォーレ:ピアノ四重奏曲 第2番 ト短調 作品45
     / エマニュエル・アックス(ピアノ)
        アイザック・スターン(ヴァイオリン)
        ハイメ・ラレード(ヴィオラ)
        ヨー・ヨー・マ(チェロ)
  3. サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
     / サラサーテ