FM 福岡 FUKUOKA

7月3日 放送後記

今月のテーマ「拍子を感じて!!」

音楽には必ずといっていいほど”拍子”がつきもの。
2拍子、3拍子、4拍子…とたくさんありますが、
実際に拍子を意識しながら曲を聴いたことは意外と少ないかも?
(もちろん楽器を演奏する方や歌を歌う方は別ですが!)

ということで今月は、様々な”拍子”について学びながら、
実際に”拍子を感じながら”曲を聴いてみましょう♪

今日はまず”2拍子”の曲を特集しました!
「いち に いち に」のリズムの行進曲が多いですよね。
4拍子との違いも、意識するとだんだんわかってきますよね♪

そして、”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
今週もアクロス福岡小牧達彦さんにご登場いただき、
作曲家としても指揮者としても名を馳せた「マーラー」の生涯について
お話しいただきました♪

~本日の楽曲OAリスト~

  1. J.シュトラウスⅠ世:ラデツキー行進曲
      / ユージン・オーマンディ(指揮)
         フィラデルフィア管弦楽団
  2. スーザ:星条旗よ永遠なれ
  3. ワーグナー:双頭の鷲の旗の下に
     / レナード・バーンスタイン(指揮)
        ニューヨーク・フィルハーモニック
  4. エルガー:威風堂々
     / ユージン・オーマンディ(指揮)
        フィラデルフィア管弦楽団
  5. モーツァルト:交響曲第40番 ト短調 K550 第1楽章
     / カール・ベーム(指揮)
        ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  6. ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 作品67 ”運命”第1楽章
     / ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮)
        ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
  7. マーラー:復活 第5楽章
     / デヴィッド・ジンンマン(指揮)
       トーンハレ管弦楽団
       スイス室内合唱団