FM 福岡 FUKUOKA

7月5日 放送後記

今月のテーマ「最新クラシックニュース」

新型コロナウイルスの影響で、
多くのオーケストラが公演を中止・延期にしていましたが、
少しずつコンサートが再開され始めています!

そこで今月は、様々なオーケストラにスポットを当て、
クラシック界の最新ニュースをお届けしていきます!

まずは”東京都交響楽団
6月に久しぶりの公演を行い、日本のクラシックシーンを再び盛り上げる
先駆けとなってくれました。

そして、ここ福岡を拠点に活動する”九州交響楽団”も
今月から公演を再開するということで、
音楽主幹 深沢功さんに電話でご出演いただきました!

新型コロナウイルス感染対策を行いながらの公演となり、
なかなかすぐに元通りにとはいかない状況。
ですが、アクロス福岡シンフォニーホールを始め、
会場で、生の音でオーケストラの演奏を楽しめるのは
本当に幸せなことですね。

詳細は九州交響楽団ホームページでご確認ください♪

~本日の楽曲OAリスト~

  1. ベートーヴェン:
    プロメテウスの創造物 作品43
     / チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
  2. コープランド:
    組曲「アパラチアの春」
     / ニューヨーク・フィルハーモニック
  3. マーラー:
    交響曲第6番「悲劇的」第1楽章
     / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団