FM 福岡 FUKUOKA

8月8日 放送後記

本日は、予告しておりました通り
オリンピック特別番組放送のため、
朝5時から放送をお届けしました!
聴き逃したという方は是非
ラジコのタイムフリーをご活用ください!

今月のテーマ「故郷を思う」
今年も自由に帰省することがなかなか叶いませんね。
そこで今月は、”故郷”をテーマにお送りしています。

今日は、スメタナの作品をお届けしました!
スメタナといえば…皆さんもよくご存じの
「モルダウ(ヴルタヴァ)」が特に有名ですよね。

チェコの川の美しい流れを歌った曲ではありますが、
やはり我々日本人の琴線にも触れる、素敵な曲ですよね。

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
今週もアクロス福岡の小牧達彦さんにご登場いただき、
モーツァルトの「リンツ」をご紹介しました!

九響スペシャル 室内オーケストラの愉しみ
~2021 夏の宴
8月11日(水)19:00~
FFGホールで開催です!
(詳しくはこちらから)

~本日の楽曲OAリスト~

  1. スメタナ:わが祖国~ヴィシェフラト
              モルダウ
         / チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
  2. スメタナ:歌劇「売られた花嫁」~序曲
                    ポルカ
         / NHK交響楽団
  3. モーツァルト:交響曲第36番「リンツ」第4楽章
         / フィルハーモニア・スラヴォニカ