FM 福岡 FUKUOKA

6月27日 放送後記

今日は、リュート奏者の太田耕平さんをお招きして、
リュートの魅力や特色について、
そして太田さんの運営する音楽教室についてなど
色んなお話を伺いました!


リュートは弦をはじいて演奏する”撥弦楽器”で、
日本の琵琶とルーツが一緒だそうなんです!
こんなつくりをしているんですよ♪




実際に演奏もしていただきました。
とても豊かで美しい響きでうっとりしましたね…♪

太田さんの運営する「ギター・リュート音楽教室キタラ」は
福岡市東区和白にあります。
現在はピアノ科も設立され、
今後やハープ科やヴァイオリン科なども増やし
”総合音楽教室”として展開していく予定だそうです!
詳しくは教室までお問い合わせください♪

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
今週もアクロス福岡小牧達彦さんにご登場いただき、
マスネのウェルテルについてお話しいただきました!

ヴィットリオ・グリゴーロ テノールリサイタル
2021年6月30日(水)19時から
福岡市開催です!

(詳しくはこちらから)

~本日の楽曲OAリスト~

  1. ジョン・ダウランド:流れよ、我が涙
              / ポール・アグニュー(テノール)
               クリストファー・ウィルソン(ルネサンスリュート)
  2. クラウディオ・モンテヴェルディ:かくも甘き苦悩
              / フィリップ・ジャルスキー(カウンター・テナー)
               クリスティーナ・プルハー(テオルボ)
               アルペッジャータ古楽アンサンブル
  3. アントニオ・ヴィヴァルディ:リュート協奏曲ニ長調
              / ルカ・ピアンカ(リュート)
               イル・ジャルディーノ・アルモニコ古楽アンサンブル
  4. マスネ:ウェルテル「春風よ!なぜ私を目覚めさせるのか」
              / ジェリー・ハドリー(テノール)
               リヨン国立歌劇場管弦楽団