FM 福岡 FUKUOKA

3月21日 放送後記

今月のテーマ「打楽器が活躍する曲」

打楽器は、リズミカルさが求められる曲で
強い存在感を発揮しますよね。
特に踊りの曲にぴったり!
打楽器が紡ぎだすリズムを聴いていると
自然と踊りだしてしまいそうになりませんか?♪

今週も、打楽器が活躍する曲をピックアップしてお届けしました!
(ちょっと怖い逸話もありましたが…汗)
打楽器の魅力に迫った一か月でしたが、楽しんでいただけましたか?

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーでは、
今週もアクロス福岡小牧達彦さんにご登場いただき、
3/23(火)に行われるアクロス弦楽合奏団の公演をご紹介しながら、
弦楽合奏曲といえば!なt定番曲をいくつかご紹介しました!

アクロス弦楽合奏団 第14回定期演奏会
3月23日(火)福岡シンフォニーホールで午後18時30分開演
です!
(詳しくはこちらから)

来週は、九州交響楽団 コンサートマスター 西本幸弘さん
にご登場いただき、たっぷりとお話を伺っていきます!!
お楽しみに♪

~本日の楽曲OAリスト~

  1. ボロディン:だったん人の踊り
           / ロシア国立交響楽団
  2. コダーイ:ハーリ・ヤーノシュ
           / フリーヴランド管弦楽団
  3. ベルリオーズ:幻想交響曲 第3・4楽章
           / ハンガリー国立交響楽団
  4. バーバー:弦楽のためのアダージョ
           /