FM 福岡 FUKUOKA

1月31日 放送後記

今月最終週は、
筑豊フィルハーモニー管弦楽団 団長 城丸幸弘さん
電話でご出演いただきました!

全国でも珍しい、プロ・アマ混成オケである筑豊フィル。
城丸さんは、普段はお仕事をしながら、
オケの団長を務め、ホルン奏者として活躍されています♪

城丸さんが演奏する楽器「ホルン」
昔は狩猟の際に”合図”のために使う楽器だったというのには
驚きです!!
その後、時代の変化と共にオーケストラの楽器に
取り入れられていったんですね。

来月2/14に予定されていたバレンタインコンサートは
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
残念ながら来年に延期となってしまいましたが、
筑豊フィルの生の音を浴びられる日を
是非お楽しみに♪

筑豊フィルハーモニー管弦楽団に関する詳しい情報は
TwitterInstagramFacebookでチェックしてください!

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーには
アクロス福岡小牧達彦さんにご登場いただき、
ベートーヴェンの曲によくつけられている「副題」について
お話しいただきました!

皆さんが一番よくご存じであろう、交響曲第5番「運命」は
実はベートーヴェン本人がつけたものではないんですね。
もちろん本人がつけたものもありますし、
楽譜が売れるように…と後の世代がつけたものもありますが、
副題はその曲の雰囲気をより強く印象付けてくれますよね♪

聴き逃してしまった方、もう一度聴きたいという方は
是非ラジコのタイムフリーでお楽しみください!

~本日の楽曲OAリスト~

  1. モーツァルト:ホルン五重奏曲 第1楽章
            / デヴィッド・パイアット(ホルン)
  2. バーンスタイン:ウェストサイドストーリーより「トゥナイト」
            / 映画オリジナルサウンドトラックより
  3. ロッシーニ:歌劇「どろぼうかささぎ」序曲
            / ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団
  4. ベートーヴェン:交響曲 第6番 ヘ長調 作品68「田園」
            / ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団