FM 福岡 FUKUOKA

1月24日 放送後記

今月は、2021年が去年よりもきっといい年になるように…
そんな願いを込めて、華やかなクラシックの曲をお送りしています。

今週は、結婚式でよく使われる曲を
ピックアップしてお届けしました!
新型コロナウイルスの収束が見えない中、
結婚式ができなかったり、中止や延期を決断されたりした方も
たくさんいらっしゃると思います。
いつか必ず、多くの人にお祝いしてもらう日が来ることを願って
お届けしました。

”おすすめクラシックインフォメーション”のコーナーでは、
アクロス福岡小牧達彦さんにご登場いただき、
女性のように高い声域を持つ男性歌手「カストラート」の代表人物
”ファリネッリ”をご紹介しました!

誰もが必ずしもなれるわけではない「カストラート」
男性とは思えない高声域で、非常に美しい歌声でしたね♪

聴き逃してしまった方、もう一度聴きたいという方は
是非ラジコのタイムフリーでお楽しみください!

来週は、筑豊フィルハーモニー管弦楽団 団長で、
ホルン奏者でいらっしゃる城丸幸弘さん
電話でご登場いただきます!

筑豊フィルやホルンについて、たっぷりお話を伺いますよ。
お楽しみに♪


~本日の楽曲OAリスト~

  1. メンデルスゾーン:結婚行進曲~劇音楽”真夏の夜の夢”より
               / ロンドン交響楽団
  2. バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
               / アカデミー室内管弦楽団
  3. バッハ:G線上のアリア
  4. ヘンデル:オンブラ・マイ・フ
               / ジェーン・パーカー・スミス(オルガン)
               モーリス・アンドレ(トランペット)
  5. パッヘルベル:カノン / アカデミー室内管弦楽団
  6. リスト:愛の夢    / レナード・ペナリオ(ピアノ)
  7. 新・祝典行進曲    / 東京佼成ウインドオーケストラ