FM 福岡 FUKUOKA

11月17日 うきは「じぶんウォーキング」

さあ、秋の風物詩とも言える「うきはウォーキング」を、今年は、新しい生活様式に合わせて展開します!!
題して、「うきは じぶんウォーキング」!!!
うきは市ふるさと大使でもある、ブッチと、入社以来、毎年「うきはウォーキング」に参加している愛智望美が、うきはの魅力を紹介します。

コーナーでは、うきはのおすすめスポットを、「BUTCHコース」と「愛智コース」の2つのコースに設定しました。
ご紹介するスポットをたどると、うきはの美味しいもの、きれいなもの、ワクワクするものを巡りながら、いつでも自分のペースで「うきはウォーキング」ができます。
今月は、「BUTCHコース~BUTCHのうきは放浪記~」をご紹介。
今日ご紹介するチェックポイントは、2つ。

まずは、「うどん不動庵」です。

うどん不動庵



うきは市浮羽町流川543-2
0943-73-7763
11:00 - 15:00 
定休日 月曜日


庵主の吉永さんにお話をお伺いしました。


県道151号線にある、うきはでも珍しい、讃岐うどんのお店です。
耳納連山の雄大な自然をバックにした、古民家を改装したお店で、
ゆったりとうどんを楽しめます。
コシのある自家製麺を、瀬戸内の炒り子、北海道の昆布、鰹節、椎茸など、
天然素材の味を活かしたダシが、まろやかに包みます。

我々が食べたのは、
冷たい「ぶっかけうどん」(540円)
温かい「湯だめうどん」(540円、2人前1060円、3人前1580円)

そして、天ぷらは盛り合わせ、
「不動庵盛り」(650円)(大葉、ちくわ、半玉、鶏1枚、海老1尾)
「うきは盛り」(350円)(大葉、地元産季節の野菜盛り合せ)

数量限定で、地元の地鶏とゴボウを使った「かしわ飯おにぎり」(120円)もあります、

落ち着いた佇まいで、四季折々の風景を楽しめます。
これからの季節、このお店の上にある「大生寺」というお寺にある4本の銀杏の木が見事な黄色に染まりますので、是非、それもご覧ください。


ここにも、「隠れうきぴー」を置いたので、チェックしてくださいね。

そして、もう1つのスポットが、浮羽稲荷神社です。

浮羽稲荷神社



うきは市浮羽町流川1513-9
https://ukiha-inari.jp/


商売繁盛、五穀豊穣、酒造と健康、長命長寿、学問の神様が祀られています。


色鮮やかな赤い鳥居が並び、素晴らしい景色が広がるビュースポットです。

浮羽稲荷神社に登った時のムービーは、こちら


本殿まで8分くらいかかりました。

原鶴温泉や、甘木方面まで見渡せます。


ここにも、「隠れうきぴー」を置いたので、チェックしてくださいね。


FM福岡のホームページでは、うきはじぶんウォーキングのマップをご紹介中!

マップへのリンクは、こちら 
うきはじぶんウォーキングマップ

今日ご紹介したうどん不動庵、浮羽稲荷神社の場所も、確認することもできますよ。
「じぶんウォーキング」の際は、チェックをお忘れなく。

うきは「じぶんウォーキング」に出かけたら、うきはの思い出の写真と一緒にTwitterやInstagramにアップしてくださいね。



抽選で5名様に、「にじの耳納の里」から「うきは農産物・特産物詰め合わせ」が当たります。
(写真はイメージです)

SNSでの投稿について
DIGのTwitterかInstagramをフォロー
TwitterかInstagramにアップする時に、「#うきはじぶんウォーキング」をつける
締切は、12月6日(日)までにアップされたものになります。

各ポイントに設置されている「隠れうきぴー」だと、当選確率がアップ!
どこに「隠れうきぴー」がいるかは、是非、うきはじぶんウォーキングのマップ、動画、こちらのブログなどで確認してください。

そして、番組では、リスナーの皆さんのうきはのおすすめスポットを募集しています。
メールアドレスは、

dig@fmfukuoka.jp


頂いた情報は「みんなで作るうきはじぶんウォーキング」コースとして、こちらでご紹介します。
みんなでうきはの美味しいもの、きれいなもの、ワクワクするものを探しましょう!
来週は、「BUTCHコース~BUTCHのうきは放浪記~」のチェックポイント!
白壁通りと、カフェ&バル溜を紹介します。
お楽しみに!


アーカイブ