FM 福岡 FUKUOKA

マリンワールド「うみのワクワク大冒険」レポート♪

3/29(水)に実施したマリンワールド「うみのワクワク大冒険」!
その模様をレポートしちゃいます♪

当日は青空広がるいいお天気。
春休みということで館内も大賑わいのなか、小雪&クワタクが大冒険にご案内です!

イベントスタート!
開会式は『ほねのおと』という海の生き物たちの骨の標本を展示したエリアです♪カッコイイ!
今回いっしょにご案内してくださった飼育員さんの 藤丸さん宮園さん
お二人ともイルカショーのお姉さん=トレーナーをしていたという経歴の持ち主!
「よろしくお願いしま~す!!! 」


★ワクワク①
『アザラシの餌やり体験』

『かいじゅうアイランド』へレッツゴー!
このゾーンを案内してくれたのは 福光さん
アザラシの生態や餌の魚”イカナゴ”のこと、アシカとアザラシの見分け方などなどいろんなことを教えてくれました!
こどもたちもメモを取ったり、質問したりと真剣な眼差し・・




★ワクワク②
『バックヤードツアー』

続いては、普段は入ることができない飼育員さんのお仕事を学ぶバックヤードツアーへ!
ここからは<黄色チーム>と<青色チーム>に分かれての移動です。
小雪とクワタクがどちらのチームと一緒にいくか、その場で決める抽選タイム!ドキドキ(w)


・玄海灘水槽の裏側
荒磯に打ち寄せる白波の迫力を再現した「玄海灘水槽」。
その白波を作り出している仕掛けを目の前で体験!
あまりの迫力に思わず「うぉおぉ!!!!」 水の量と音の大きさにビックリ!!


・大水槽を上から見よう
横幅24m、水深7mの大きな大きな水槽の”屋上”にやってきました!
マイワシの群れやサメたちの泳ぐ様子を上からのぞき見。足元を通り過ぎていく様子に見とれちゃいます。
ショーの時間になるとダイバーさんはここから潜っていくんですって!

この日、シロワニ(体長3mほどのサメ)の定期健診だったそうで、ダイバーさんが採血した注射器を獣医さんが受け取る現場に遭遇。
これまた貴重なお仕事の瞬間です。



★ワクワク③『お楽しみクイズ大会』
大水槽の屋上ゾーンで「クイズ大会」のお時間がやってきました!
飼育員さんのお話、みんな覚えているかな~?
あの手この手で小雪ヒントも出しちゃいます!



なんと!!!サプライズでダイバーさんが登場!!

ショーの前にかけつけてくれた 岡村さん。ダイバースーツ姿がステキです♪(興奮をおさえられない小雪がこちら)

潜るときに身に着ける重りの重さって? 「シロワニ」の歯の本数は?

岡村さんのクイズ問題にみんな目をキラキラさせて挑戦!
(ちなみに歯の数は600本だそうです。ビックリ!)


クイズ大会も笑いたっぷりに終了。みんないくつ正解できたかな?
海のいきものたちのことをたくさん教えてくれた藤丸さん・宮園さん、本当にありがとうございました!!

■記念撮影
最後はみんなでいっしょに大きなクジラの骨の下で記念写真をパチリ☆
笑顔いっぱい!ワクワクいっぱいの大冒険終了!『おつかれさまでした~!!』


<オフショット>

クワタクにもサイン待ちの列が!?よかったね(w)