FM 福岡 FUKUOKA

1月18日 インターネットテレビ「ふかぼりっ!ふくおかけんvol.61」

およそ月に2回、YouTubeで配信される番組「ふかぼりっ!ふくおかけん」。
岡澤アキラがふかぼり隊長となり、毎回、福岡県の様々な情報をお届けしています。
さて、先週、1月13日に配信された番組のふかぼりワードは、「看護の学校」です。
看護の学校を卒業した後は、病院に就職するだけではなく、進学したり、介護保険施設、訪問看護ステーション、企業での健康管理室など、活躍の場はどんどん広がっています。
それなのに、看護師になる人が足りないと言われているんです。
看護職というのは、看護師、准看護師、保健師、助産師を含めた総称で、国の法律で定められた資格になるので、どれだけ重要なのかが分かると思います。
今回取材したのは、福岡市医師会看護専門学校ですが、この他にも、田川市には福岡県立大学看護学部などもありますので、興味がある方は、「福岡県庁 看護への道」で検索してみてください。

今回は瀬乃君が、ソロでレポートしてくれました。
看護の学校でどのようなことを学べるかを教わったり、新生児のバイタルサインを測る実習を体験しています。
是非、ご覧ください。



さあ、この動画を見ればわかるクイズを出題します。

今から出すクイズに正解した人の中から、抽選で1名様に「博多あまおうDX 2パック 600g弱」をプレゼント!!
では、問題です!!

問題。
今回、瀬乃君が新生児のバイタルサイン測定の実習を体験しました。
新生児のバイタルサイン測定をする時、一番最初に測るのは、次のうち、どれでしょう?

①体温
②脈拍
③呼吸数

答えは、上の動画、「ふかぼり 福岡県」第61回を見れば、わかりますよ。
是非、ご覧になって、答えをご応募ください。
あなたのお名前、住所、電話番号、クイズの答え、そして、感想を一言添えて、
メール 

dig@fmfukuoka.jp


までお送りください。

こちらの応募フォームからもご応募頂けます。

締め切りは、一週間後、1月25日の番組が始まる前までです。
当選者の発表は、発送をもってかえさせて頂きます。

およそ月2回でお送りします、「ふかぼりっ!ふくおかけん」。
次回もお楽しみに!