FM 福岡 FUKUOKA

コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン ~#ずっと地球で暮らそう~ 2021

コスモ アースコンシャスアクト」は、COSMOとFM福岡、及びJFN加盟のラジオ局がパートナーシップを結び、「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ」をテーマに実施している活動です。

今年度は、《地球に生まれた私たち》が身近な自然を見つめなおし、大切にしたい自然、守りたい自然が何かを考えきっかけとなる企画を行いたいと思います。

それが『コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン~#ずっと地球で暮らそう~』です。

リスナーの皆さんから、自分が暮らすエリアや、旅先などで出会った“守りたい自然”の写真とメッセージを、Twitterの#(ハッシュタグ)機能を活用して、募集します。

#ずっと地球で暮らそう と
#自然がある場所の都道府県名、
#digfukuoka


をつけて Twitterに投稿してください。

たとえば ここ福岡の守りたい自然なら 
「#ずっと地球で暮らそう #福岡 #digfukuoka」 で お願いします。
メールで dig@fmfukuoka.jp に送っていただいてもOKです。

ハッシュタグ投稿で集まった「守りたい自然」の写真は、「コスモアースコンシャス アクト」サイト内に、WEBアルバムのような形で掲載していきます。
番組で採用された方にはQUOカード1,000円分をプレゼントします。
そして、投稿いただいた写真を使用した「オリジナルカレンダー」の制作も予定しています。
投稿いただいた方の中から抽選でこのカレンダーをプレゼントします。

詳しくは、コスモアースコンシャスアクトのHPをご覧ください。

初回の今日は、BUTCHと愛智ちゃんが選んだ“守りたい自然”を紹介します。
紹介するのは BUTCHのふるさとでもあります うきは市にある『つづら棚田』です。




広さ7ヘクタールの場所にある 精巧に石で積まれた階段状の棚田。
平成11年には、農水省の「日本棚田百選」に選ばれました。
周りの山々の緑、森から湧き出る清水、青い空 と見事に調和して美しい景色をつくり出しています。
季節によっていろんな表情があり、初夏は棚田の緑がとてもきれいで、



冬は棚田に雪が積もり、幻想的。



そして、まさに今週は彼岸花が満開を迎えてさらに美しくなっています!

このようにあなたが暮らすエリアにある、または旅先で出会った“守りたい自然”の写真とメッセージを、是非、投稿、もしくは、番組までお送りください。