FM 福岡 FUKUOKA

3月23日 うきは「じぶんウォーキング」

「うきはウォーキング」を、今回は、新しい生活様式に合わせて展開!!
題して、「うきは じぶんウォーキング」!!!
うきは市ふるさと大使でもある、ブッチと、入社以来、毎年「うきはウォーキング」に参加している愛智望美が、うきはの魅力をたっぷり紹介します。

コーナーでは、うきはのおすすめスポットを、「BUTCHコース」と「愛智コース」の2つのコースに設定しました。
ご紹介するスポットをたどると、うきはの美味しいもの、きれいなもの、ワクワクするものを巡りながら、いつでも自分のペースで「うきはウォーキング」ができます。
今月は、「愛智コース~愛智望美の女子旅~」ということで、ウォーキングスポットも女子力アップする場所をセレクトしてますよ。

第4回目にご紹介するスポットは、つづら棚田です!!

つづら棚田

広さ7ヘクタールの場所に、およそ300枚の精巧に石で積まれた階段状の棚田があります。
季節によって表情が変わり、周りの山林の緑、森から湧き出る清水、青い空の景色と見事に調和し美しい農村景観をつくり出しています。
平成11年には、農水省の「日本棚田百選」に選ばれました。

初夏と

冬で全く景色が変わります


ここでは、森林セラピーができて、キャンプサイトもあるんです。


森林セラピーについて、うきは市癒しの旅先案内人協会の山崎 征子さんにお伺いしました。

森林セラピー

うきは市は健康に良いと科学的に証明されている森林セラピー基地に認定されています。
うきは市癒しの旅先案内人協会のガイドとともに、森の中を散策し、五感を開くセラピーです。
主なコースで、1.8kmを2時間。
遊歩道は、落ち葉やチップで足に負担がないように整備され、広場では寝そべって木々や空を眺めたりできます。
毎月、季節毎のイベントの他、個別の案内も可能です。
是非、つづら棚田を見て感動し、森林セラピーでリフレッシュしてください。

詳しくは・・・
うきは市
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/

うきは市癒しの旅先案内人協会
080-2714-6065



キャンプサイトについて、うきは市の呉羽 孝文さんにお伺いしました

つづら棚田キャンプサイト
うきは市にある3か所のキャンプサイトのうち、1つがココになります。
1日1組限定なので、つづら棚田の絶景が独り占めできます。
1区画:6600円(税込) 12名様まで可能
チェックイン 12時
チェックアウト デイ:19時 / 宿泊:翌日の11時

水場、トイレもあるので、安心です。
4月予定で道具の貸し出しの準備をしていますので、これからますます便利になります。
夜は、標高400mで眺める星空もお楽しみください。

詳しくは・・・
うきは市
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/
ひめはるビジターセンター
https://himeharu-vc.info/camp/



動画はこちら
https://youtu.be/CUHIPYPFQFw



FM福岡のホームページでは、うきはじぶんウォーキングのマップをご紹介中!

マップへのリンクは、こちら 
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1tY8osa8SSYAboTZvYVyIwPGBBg37D54P&usp=sharing

今日ご紹介した「つづら棚田」の場所も、確認できますよ。
「じぶんウォーキング」の際は、チェックをお忘れなく。

うきは「じぶんウォーキング」に出かけたら、うきはの思い出の写真と一緒にTwitterやInstagramにアップしてくださいね。

そして、番組では、リスナーの皆さんのうきはのおすすめスポットを募集しています。
インスタ映えスポット、美味しいお店、名物など、どんどんお寄せください。
頂いた情報は「みんなで作るうきはじぶんウォーキング」コースとして、こちらでご紹介します。
こちらは、番組まで。

dig@fmfukuoka.jp


住所、氏名、電話番号をお忘れなく!

SNSへのアップ、うきは情報をお寄せ頂いた方の中から抽選で5名様に、「道の駅うきは」の「うきは農産物・特産物詰め合わせ」が当たります。

SNSでの投稿について
DIGのTwitterかInstagramをフォロー
TwitterかInstagramにアップする時に、「#うきはじぶんウォーキング」をつける
締切は、4月4日(日)までにアップされたものになります。

各ポイントに設置されている「隠れうきぴー」も是非、探してください!
どこに「隠れうきぴー」がいるかは、是非、うきはじぶんウォーキングのマップ、動画、こちらのブログなどで確認してください。

みんなでうきはの美味しいもの、きれいなもの、ワクワクするものを探しましょう!
来週は、なんと、うきは市長にインタビューしちゃいました!
うきは市の魅力をお聞きします。
お楽しみに!


アーカイブ