FM 福岡 FUKUOKA

3月9日 うきは「じぶんウォーキング」

「うきはウォーキング」を、今回は、新しい生活様式に合わせて展開!!
題して、「うきは じぶんウォーキング」!!!
うきは市ふるさと大使でもある、ブッチと、入社以来、毎年「うきはウォーキング」に参加している愛智望美が、うきはの魅力をたっぷり紹介します。

コーナーでは、うきはのおすすめスポットを、「BUTCHコース」と「愛智コース」の2つのコースに設定しました。
ご紹介するスポットをたどると、うきはの美味しいもの、きれいなもの、ワクワクするものを巡りながら、いつでも自分のペースで「うきはウォーキング」ができます。
今月は、「愛智コース~愛智望美の女子旅~」ということで、ウォーキングスポットも女子力アップする場所をセレクトしてますよ。

第2回目にご紹介するスポットは、うきはの農産物・特産物がいっぱい!
杷木ICから車で5kmほど。国道210号沿いにある「道の駅うきは」です!!

道の駅うきは



うきは市浮羽町山北729-2
0943-74-3939
営業時間 / 9:00 - 18:00
休館日 / 毎月第2火曜日(祝祭日の場合は翌日)、年末年始
http://www.michinoeki-ukiha.com/

九州じゃらん2020年7月号の『〔九州・山口〕道の駅ランキング』で5年連続で1位です。

うきはの農家の皆さんが一生懸命に育てた地元の野菜、フルーツ、加工品が揃っています。
物産品だけではなく、地元の食材を使ったファーストフードやお食事処もあります。

動画はこちら


https://youtu.be/rcOpRGejMCA

今が旬のおススメ農作物

うきはの冷蔵富有柿

旬の時期に収穫したものを温度管理で新鮮なまま眠らせたものです。
3月下旬くらいまであります。

うきはのいちご

とっても新鮮で、しかも、安いです。

加工品だと・・・

うきはん山ごはん
秋に採れる四方竹を使用したこだわりの炊き込みご飯の素です。
四方竹の旨味と香りが、ギュッと詰まっています。

うきはんカレー
うきはのももとぶどうをピューレにして使ったレトルトカレーです。
ももカレーは、ももの甘味から広がるコクと旨味を楽しめます。
ピオーネカレーは、コクと甘味を楽しめます。
どちらも甘口で、お子様にも人気です。

うきはぼりぼり

うきはの柿を使った、かりんとうです。
ぼりぼりが止まりません!

他にも、ドレッシング、味噌、オリーブオイル、アイス、お茶、ヨーグルト、お酒、惣菜、お弁当などもあります。

一の瀬焼きの焼物もありました。

新鮮な農作物は、次々に売れていくので、早い時間に行くのがおススメです。


そして、もちろん、このコーナー恒例「隠れうきぴー」も置いてもらいました!

どこにあるのか、是非、探してみてください。

FM福岡のホームページでは、うきはじぶんウォーキングのマップをご紹介中!

マップへのリンクは、こちら 
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1tY8osa8SSYAboTZvYVyIwPGBBg37D54P&usp=sharing

今日ご紹介した「道の駅うきは」の場所も、確認することもできますよ。
「じぶんウォーキング」の際は、チェックをお忘れなく。

うきは「じぶんウォーキング」に出かけたら、うきはの思い出の写真と一緒にTwitterやInstagramにアップしてくださいね。

そして、番組では、リスナーの皆さんのうきはのおすすめスポットを募集しています。
インスタ映えスポット、美味しいお店、名物など、どんどんお寄せください。
頂いた情報は「みんなで作るうきはじぶんウォーキング」コースとして、こちらでご紹介します。
こちらは、番組まで。

dig@fmfukuoka.jp


住所、氏名、電話番号をお忘れなく!

SNSへのアップ、うきは情報をお寄せ頂いた方の中から抽選で5名様に、「道の駅うきは」の「うきは農産物・特産物詰め合わせ」が当たります。

SNSでの投稿について
DIGのTwitterかInstagramをフォロー
TwitterかInstagramにアップする時に、「#うきはじぶんウォーキング」をつける
締切は、4月4日(日)までにアップされたものになります。

各ポイントに設置されている「隠れうきぴー」も是非、探してください!
どこに「隠れうきぴー」がいるかは、是非、うきはじぶんウォーキングのマップ、動画、こちらのブログなどで確認してください。

みんなでうきはの美味しいもの、きれいなもの、ワクワクするものを探しましょう!
来週は、「愛智コース~愛智望美の女子旅~」のチェックポイント!
「ソルベッチdoうきは」と、「きふね」をご紹介します。
お楽しみに!


アーカイブ