白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 2月20日 「鮨 つなぐ」
食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」
米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
今週は、「鮨 つなぐ.」です。
鮨 つなぐ
福岡市博多区冷泉町8-22 第3まるじんビル 1F
090-3883-9013
11:30 - 14:30 (L.O.14:00) / 17:00 - 22:00 (L.O.21:00)
店休日 日曜・祝日
https://www.instagram.com/kazkoji
冷泉町の旧竹若番の石碑がある「勢い水処」のすぐ前にあるお寿司と和食のお店です。
2025年6月2日にオープンしたばかりで、入り口付近にテーブル席、その奥に個室、カウンター、そして、なんとテラス席まであります。
このテラス席、山笠の時は特等席になります。(ただし、水を被るかもしれません)
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?
店主の児嶋さんにお話しをお伺いしました。
博多のお店というと、ピチピチの活きのいい魚を出すお店が多いのですが、こちらは少し熟成させて旨味を増した魚介類を提供しています。
魚介類、お寿司や刺身の他、和食の一品としても提供。
お一人様でいらっしゃる方も多いので、酒に合う一品料理も用意しています。
人気メニュー
おまかせ握り【どんたく】(5,720円)
寿司は単品ではなく、セットになります。
「どんたく」は、本日の握り8貫(上)、お吸い物のセット。
雲丹もイクラも入って、一般的な上握りになります。
他に「放生会」(3,300円)で、本日の握り8貫(中)、お吸い物のセット。
「山笠」(8,800円)で、本日の握り10貫(特上)、お吸い物のセットもあります。
【穴子押し寿司】(2,420円)
肉厚でふかふかに炊き上げた穴子で、酢飯の間にも穴子を挟んでいます。
煮詰めをあまり使わないので、穴子本来の味を楽しめる押し寿司です。
【つなぐ鮨懐石コース】(8,800円)
小鉢、蓋物、焼き物、揚物または煮物、握り8貫、止め椀、甘味
がっつり食べたい方は、こちらのコースを頼むと十分に満足できます。
前日までで1名様から受け付けます。
【自家製明太子】(900円、ハーフ540円)
昆布の旨味と柚子の爽やかな香りが調和したこだわりの明太子です。
【刺し身の盛合せ】(1人前1,870円から)
仕入れによって内容と金額は変わります。
熟成させた魚介類を楽しめる刺身の盛り合わせです。
それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。
【自家製豆腐】(550円、ハーフ330円)
写真はおつまみ用に少し出して頂いたものです(右は自家製明太子)
糸島のお豆腐屋さんの豆乳とにがりのみで作った豆腐です。
それを塩と芥子のみで頂きます。
とてももっちりプルプルしていて、塩をかけることで豆の旨味が増します。
芥子もアクセントに良いです。
これに合わせたのは、「白岳しろお湯割り」です。
寒い時にはお湯割りが良いです。
豆腐を食べた後にお湯割りを飲むと、豆の香りがフッと戻ってきて良いです。
【胡麻かんぱち】(1,870円、ハーフ1,120円)
以前は「胡麻鯖」が多かったですが、最近はこの「胡麻かんぱち」も増えてきました。
3日ほど熟成させたカンパチを刺身にして、細かく刻んだ葱と塩昆布、擦り胡麻をのせ、山葵と胡麻ダレを添えて出てきます。
軽く熟成させることで旨味が凝縮され、嫌なクセもなく美味しいです。
胡麻ダレで魚の旨味も引き立ちます。
これに合わせたのは、「白岳しろお湯割り」です。
濃厚な魚の脂とお湯割りで立ち上る焼酎の香りはとても合います。
温かいものを飲むことで魚の脂もほどよくとろけていきます。
【焼き鯖棒寿司】(2,420円)
鯖は片身分使っているのでボリューム満点です。
しかも、酢飯の上に鯖がのっているというより、鯖で酢飯を包んだ様な感じです。
酢飯の間には、胡麻、葱、生姜を刻んで忍ばせています。
浅めに締めた鯖は、寿司にした後に表面を炙って脂を立たせ、香ばしさを出しています。
ガリの他に、梅の花を添えているのも季節感があっていいです。
これに合わせたのは、「白岳しろロック」です。
グラスが大きくて飲み応えがあります。
鯖の濃厚な脂と旨味に、ロックでガツンと向き合います。
【大分県の鹿肉のハンバーグ】(1,650円)
これはお寿司屋さんでは珍しい一品です。
鹿肉のゴリゴリした感じを出すために、粗目にミンチにして、繋ぎの小麦粉や卵は極力抑えめにして、薄く広げて焼いています。
肉肉しいハンバーグステーキといった感じで、サラダを添えています。
鹿肉なので、脂っぽさはなく、鹿肉本来の味をしっかり楽しめます。
ちょこちょこつまむのにもぴったりです。
これに合わせたのは、「白岳しろソーダ割り」です。
焼いた肉にはソーダで爽やかに合わせるのがベストマッチです。
口の中をリセットできます。
いかがですか?
お一人様も多いので、一品料理はハーフサイズでも注文できます。
だから、1軒目だけではなく、2軒目にサクッと楽しむというのもありかも。
和食の定番から通常のお寿司屋さんとは違う、色々チャレンジした料理もあるのが楽しいです。
がっつり食べるなら、【つなぐ鮨懐石コース】(8,800円)がおススメ。
小鉢、蓋物、焼き物、揚物または煮物、握り8貫、止め椀、甘味
前日までで1名様から受け付けます。
白岳しろは、グラスで550円、ソーダ割660円、ボトルは3,850円です。
番組では、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU星空ボトル」900mlをプレゼントしています。
1日の終わりのご褒美に、星空に思いをはせながら、華やかでフルーティーな吟醸香をぜひお楽しみください。
欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!
Eメール butch@fmfukuoka.jp
当選者は、番組エンディングで発表します。
来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。
カテゴリ
アーカイブ
- 2020
- 2021
- 2022
- 2023
- 2024
- 2025
- 2026