FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 8月30日 「和ビストロKIKI」

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。

今週は、「和ビストロKIKI」です。

和ビストロKIKI



福岡市中央区高砂1‐22-2 ARK七番館 2F
092-406-8992
ランチ 12:00 - 14:00 (L.O. 13:30)
ディナー 火水木金 17:00 - 23:00 (L.O. 22:30)
ディナー 土 17:00 - 23:30 (L.O. 23:00)
ディナー 日 17:00 - 21:00 (L.O. 20:30)
定休日  月曜日
https://www.instagram.com/wabistrokiki/



FM福岡のすぐ近く、東映ホテルの裏手にあるビルの2階にあるお店です。
今年8月1日にオープンしたばかりで、すっきりと落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル席と半個室があります。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


中華、フレンチ、イタリアン、和食と学んでこの道40年という店主の笹原さんにお話しをお伺いしました。

31年前に下関で喫茶「KIKI」をオープン。
その時の味を再現したり、これまでに学んだ技法を駆使して、ジャンル、食材、調理法にとらわれず、美味しさを追求するフュージョン料理を提供しています。
居酒屋とビストロの中間くらいのお店です。

人気メニュー

【KIKIヌードル(スープ付き)】(1,200円)

ランチで人気の一品。
花が咲いたかのように色とりどりの野菜が盛り付けられ、蕎麦つゆとクリーム系ソースで頂く茶そばになります。
これも31年前からある料理で、インスタ映えします。
暑い日に食べるのにぴったりな冷たい一品です。

【レバ刺(牛レバーのレア刺)】(1,380円)
牛レバーを低温調理で火を入れたもの。

【真鯛昆布〆のカルパッチョ】(980円)
真鯛を昆布で締め、イタリアンのカルパッチョにしました。
まさしく、和ビストロな一品。

【瓦そば(一人前)】(1,380円)
店主の笹原さんは、瓦そばで有名な川棚でも料理人をしていた時期があり、そこで学んだ一品です。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【真ダコの低温蒸し(赤ワインゆず味噌ソース)】(880円)

北海道の水ダコを薄くスライスしてお皿に並べて盛り付け、オリーブオイルを振り、薬味として、挽いた胡麻と韓国唐辛子、ディル、ライムを添えています。
ソースは赤ワインを煮詰めて京都の柚子味噌を加え、バターでコクを出したものです。
盛り付けはまさに洋食な一品です。
タコはとても柔らかく仕上がっています。
たっぷりとソースをつけて食べると濃厚な旨味が楽しめます。
最後に柚子の香りが鼻を抜け、後味はすっきりしています。
味変で胡麻と韓国唐辛子をつけたり、ライムを絞ると良いです。

これに合わせたのは、「白岳しろの水割り」です。
味噌の味がしっかりしているので、水割りでさっぱりとすることができます。


【思い出のカルボナーラ】(1,480円)

31年前、喫茶「KIKI」でアルバイトしていたのが、芸人の田村淳さん。
ある日、お笑いコンテストに出るためにバイトを休んで見事に優勝。
スカウトされ、高校卒業後、吉本へ行くことになったのですが、彼がバイト時代に食べていて各メディアに思い出の味として紹介しているのが、コレです。
細めのスパゲッティーニを使っていますが、結構なボリューム。
具材は、ソーセージ、イタリアンパセリ、ベーコンで、チーズや白ワインを使ったソースがたっぷり入っているのが嬉しいです。
見た目と違ってサラッとあっさりした味で、不思議とクセになります。

これに合わせたのは、「白岳しろのソーダ割」です。
米焼酎をソーダで割ることで洋風の味にもぴったり合います。


いかがですか?
ご夫婦でされていて、アットホームでホッとする雰囲気があるお店です。
単品以外にもコースが、4,000円、7,000円、10,000円とあります。
4,000円のコースで、ほうれん草のキッシュロレーヌ、胡麻かんぱち、カラフルサラダ、真ダコの低温蒸し、生ハムとチーズのブルスケッタ、牛ハツモトのステーキ、デザートです。
白岳しろは、グラス600円、ソーダ割700円です。


番組では、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU星空ボトル」900mlをプレゼントしています。

1日の終わりのご褒美に、星空に思いをはせながら、華やかでフルーティーな吟醸香をぜひお楽しみください。

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。