FM 福岡 FUKUOKA

2024年7月26日 「九州 クラフトビア&マルシェ」の話

8月3日(土)、4日(日)の2日間、福岡大名ガーデンシティ・パークで行います、手づくりの味と技が大集合する美味しくて楽しいイベント「九州 クラフトビア&マルシェ」についてご紹介します!



https://fmfukuoka.co.jp/event/1250.html

ビールとフードと手作り雑貨が楽しめるイベントです。

「クラフトビール」ブ-ス
日本各地、そして、地元・福岡のブルワリーなど、20種類以上のクラフトビールが集合
これだけのクラフトビールが一度に楽しめるイベントは滅多にありません

◆レギュラーサイズ 250ml

◆飲み比べセット 110mlのクラフトビール4種類 1,000円
中身が違う2セットを用意する予定

◆スプリングバレー体験セット 90ml 4種類 500円
小さなセミナー付きです

ビールが好きな方はもちろん、クラフトビールを飲んだことがない方にも、是非味わって頂きたいです


今日は、会場で楽しめるクラフトビールについてご紹介

★甘味と苦みのバランスが良いビアスタイルの「ペールエール」
◆【よなよなエール】
「カスケード」ホップによるグレープフルーツやレモンのような華やかな香りと、柔らかな苦みが特徴
◆【ISEKADOペールエール】
2017年、最古のイギリスのコンテストで金賞を受賞

■これらに合うのは、和食や柑橘系、程よい、苦味や塩味がある料理です


★「ベルジャンホワイトエール」
◆【水曜日のネコ】
ほのかなハーブ感がフルーティさを引き立て、すっきりとした飲み口

■さっぱりとした味付けの料理やエスニック風の魚介類に合います


★夏にぴったりのドライでシャープな飲み口が特徴の「セゾン」
◆【Far Yeast White】
白ブドウのようなフルーティな香りと爽やかなホップの香りが楽しめる

■軽い飲み口なので、唐揚げなどの揚げ物や、濃い味の料理に合います


★アルコール度数が高く、苦みも強いビアスタイルの「IPA」
◆【ブルックリンディフェンダーIPA】
トロピカルフルーツのような香りとしっかりした苦味なのに爽快な後味が特長
◆【インドの青鬼】
一般的なビールの4倍の量のホップ。まさにホップの苦味と深いコク
◆【Far Yeast IPA】
柑橘を感じさせるホップの香りと苦味、ほのかな焙煎モルトのフレーバーが特徴

■辛味があるもの、味付けが濃いもの、香りが強いものなどに合います


★フルーツを加えたビアスタイルの「フルーツビール」
◆【九州CRAFT 日向夏】
ほどよい酸味と爽やかな香りが人気の宮崎特産日向夏を副原料に使用

■焼き魚など、爽やかな柑橘類に合う料理がぴったりです


★のど越しが良いのが特長のビアスタイル「ラガー」
◆【ゆずラガー】
繊細で奥深いシトラスの華やかな香りとラガーのキレがある
◆【金しゃち 名古屋赤味噌ラガー】
麦芽と赤味噌の旨みを融合した深いコクと飲み口を持つ

■揚げ物や味の濃いもの、辛いものなどに合います


★個性的なクラフトビール
◆【DHC プレミアム リッチ エール】
グレープフルーツのような、柑橘系の香りが特長

■スモーキーなもの、発酵系の料理などが合います

★地元、福岡から参戦のブルワリー
◆「FUKUOKA CRAFT」
アメリカのスタイルに影響を受けたこだわりのクラフトビール

◆「糸島ハローブルワリー」
糸島の豊かな特産物を使ったビール

これに、先週紹介した、
「SPRING VALLEY」シリーズの<豊潤>496、
シルクエール<白>、
アフターダーク、
ジャズベリー、
サマークラフトエール の5種類まであります。


フード
メキシコ料理でお馴染みの「エルボラーチョ大名店」
洋風居酒屋を展開する「COMATSU」
ガーリックシュリンプの「SHRIMP MOANI」
「ROCK食堂(セカイのゆきちゃん)」
ホットドッグの「トゥデイ」
韓国料理の「kichen car トリタチトキ」
「DAIMYO SOFTCREAM」
六本松にある人気のパン屋さん「マツパン」。

「マツパン」がなんと、このイベントのためにスペシャルなパンを焼いてくれます。
①「いわし フォカッチャ」
IPAなどホップの利いたクラフトビールと一緒に食べてもらいたいパン。
もちもちの生地が特徴で、パセリ・マスカルポーネチーズ・玉ねぎなどで作ったソースに、オイルサーディンが絡んでます。

②「くず粉のロデブカプレーゼ」
フルーティなクラフトビールに合います。
くず粉を使った生地で、ミニトマト・クリームチーズ・モッツアレラを包みこんで焼いてます。


当日は、ブッチと謎のアジア人、そして、川後陽菜さんやRISANOさんのライブで、会場を盛り上げます!

今回のイベントでは、「タップ・マルシェ」を用意しますので、「タップ・マルシェ」取り扱いのクラフトビールから、地元福岡のブルワリー、九州各県の美味しいクラフトビールが勢揃いします。
この会場に来れば一度に楽しめますから、ビール好きな人から、ちょっとビールに興味がある方、是非、遊びに来てくださいね。

暑い夏、青空の下のビールは、たまりませんよ!

さあ、来週は、イベント直前ということで、攻略法などを紹介します。