FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 9月25日



食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?

今週は、「大木屋 匠」です。

「大木屋 匠」



福岡市中央区渡辺通2-2-8 デンエンビル2F
092-406-5066
ランチ 11:30 - 14:30(L.O.14:00) / ディナー 17:30 - 23:00(L.O.22:30)
店休日 月曜日
https://ohkiya.com/



電気ビルの裏にあるお店です。
表に「もんじゃ焼き」と書いているので、もんじゃ焼き専門店かと思いきや、
お好み焼き、焼きそば、鉄板を使った一品料理など、メニューは豊富です。
実は、昭和58年に東京で誕生したお店で、都内は、日暮里、市ヶ谷、日本橋で展開。
東京以外では、ここが初めての出店になります。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


店長の井戸さんにお話をお伺いしました。

もんじゃ焼きには、土手を作って焼く「月島風」と、
器で全てを混ぜて鉄板に一気に流し込む「浅草風」があります。
ここのもんじゃ焼きは、浅草風です。
また、この店のもんじゃ焼きは、具材も多く、鶏だし、鰹だし、貝だしなど、具材によって様々なダシを用意しています。

人気メニュー
(価格は、税別)

【”肉のエアーズロック”リブロースのステーキ】(コースの中での提供)
この店の名物で、高さ10cmはある巨大な塊肉を目の前の鉄板で豪快に焼きます。
味付けは、塩胡椒、バター、ニンニクスライスのみです。
両面を各7、8分ほど焼いて、レアな状態に仕上げ、スタッフが薄くスライス。
肉の旨味をしっかり感じる一品です。
コースのみでの提供になり、
2名様からご利用可能な「大木屋ぷちコース」(1人前3800円)、
4名様からご利用可能な「当日コース」(1人前4200円)、
「大木屋コース」(4600円)で、楽しめます。
お代わりは、4名分で8300円になります。
2名分でだいたい600gくらい、4名分で700から750gほどになります。
ちなみに、コースでは、「大木屋ぷちコース」(1人前3800円)が人気ですが、4名様以上なら、肉汁のナイアガラと言われる「大木屋メンチカツ」が食べられる、「大木屋コース」(4600円)がオススメだそうです。

【低温調理の牛タン刺し】(1200円)

もんじゃ焼き
ベースと具材が決まっているものは、10種類ありますが、自由に組み合わせることもできます。
例えば、ベースもんじゃ「もんじゃの素」(550円)に、味で「伝統のソース」、「自家製だし醤油」、「特製塩だれ」を選び、22種類ある具材から好きなように組み合わせたり、定番メニューにトッピングもできます。
具材は、100円から250円です。
具材で人気なのは、東京だと「あさりの佃煮」(200円)、博多だと「自家製明太子」(250円)です。
【大木もんじゃ】(980円)
魚肉ソーセージ、ちくわ、、リブロースの切り落とし、下足、焼きそば麺など、13種類の具材を使い、特製中濃ソースで仕上げた、創業当時から変わらないもんじゃです。

お好み焼き
この店のお好み焼きは、クレープのように薄く焼いた生地で、別に焼いた具材をくるくる巻いたものです。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【”肉のエアーズロック”リブロースのステーキ】(コースの中での提供)

4人前のものを頂きました。
700から750gほどで、高さ10cmのリブロースのステーキ。
アジア人の手のひらくらいのサイズです。

脂もすごくて、ジューシーで、まさに、肉をガッツリ食べている感じです。
豪快なので、思い出に残り、インスタ映えも間違いなしです。


これに合わせたのが、白岳しろソーダ割りです。
クセがない米焼酎は肉の味の邪魔をせず、
ソーダで割ることで脂をすっと流してくれます。


【大木もんじゃ】(980円)

なんと、4人前が、ボウルで出てきました。
13種類の具材と特製中濃ソースで仕上げたもの。
ダシが入っているので、ベビースターは使いません。

ソースが多く、小麦粉は少ないので、パリッとせず、トロッとした感じです。
ソースはスパイシーで、角切りキャベツの食感も良いです。
小麦粉が少ないので、結構ペロッと食べられます。
ちょっと昭和を感じて、まさに、お酒にぴったりの一品です。


これに合わせたのが、白岳しろお茶割です。
この番組初登場のお茶割りですが、とても味がまろやかになっています。
お茶の渋みが、ソースの味を流してくれてよいです。


いかがですか?
ちなみに、白岳しろは、グラス500円、ボトル3300円です。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。