FM 福岡 FUKUOKA

3月22日 HAKATAグルメ大食覧会2024 概要とお店紹介

博多駅前広場が巨大レストランに!!
あのグルメの祭典「A級グルメ大食覧会」が、5年ぶりにパワーアップして復活!
ということで、ブチカンでは、「HAKATAグルメ大食覧会」を特集してお送りします。

「HAKATAグルメ大食覧会」
「A級グルメDAY」「夏だ!ビールだ!泡祭り!BeerStation DAY」の2つのイベントが行われます

「A級グルメDAY」 : 5月9日(木)~12日(日)、17日(金)~19日(日)
「夏だ!ビールだ!泡祭り!BeerStation」 : 5月13日(月)~16日(木)

開催時間 : 11時~22時 (5月9、13、14、15、16日は、17時~22時)
会場 : JR博多駅前広場

★「A級グルメDAY」
もうすぐ30年になる歴史を持つグルメコーナー「ザ・メシュラン」と、福岡を代表するグルメ本「ソワニエプラス」がタッグを組んでお送りするグルメイベントです!
福岡の本格飲食店が一同に会し、その自慢の腕をふるいます!

●ポイント
人気店の料理がお手頃価格で食べられます。
限定スペシャルメニューも登場。
様々なお店の料理を組み合わせて、自分だけのスペシャルコースを作ることもできます。
何人かで来て取り分けると、あらゆるジャンルの料理が堪能できます。
もちろん、ビール・ハイボール・ワイン・焼酎・日本酒なども昼間から堪能できます。
ステージでは本格的なダンスパフォーマンスや演奏も披露されます。


参加店舗

★隠・台所 久岡家
福岡市中央区春吉3-13-28
092-771-1360
17:00 - 24:00(O.S.23:30)
定休日 日曜・祝日

2000年にオープンし、メシュラン2に掲載されているお店。
店主の久岡さんは、この道30年以上。
毎日長浜や柳橋に行って、自分の目で確かめたものを仕入れています。
日替わりの刺身だけで15種類ほどあり、焼いたり、煮たり、素材にひと工夫したり、和洋のエッセンスを散りばめた多彩な料理が並びます。
稀少な焼酎や日本酒なども飲めるので、呑ん兵衛には堪らないお店です。

A級グルメ大食覧会でのおすすめの一品(価格)
【きなこ豚のカツサンド】(2,500円)
前回も大人気で毎日売り切れていたあの一品がバージョンアップして帰ってきます。
宮崎で育てられたブランド豚肉「きなこ豚」の特徴は、やわらかさと上品な脂肪の甘み。
その豚肉を分厚いカツにしました。
最初に低温調理し、揚げたてのカツをサンドして提供します。
自家製ソースは、トンカツソースをベースに、このイベントのために蜂蜜やフルーツの甘み、スパイスを加えてブレンドした特製。
全ての食材をA級で揃え、A級のカツサンドに仕上げます。

また、久岡さんの息子は、酒ディプロマの資格の持ち主。
日本酒をアレンジした一杯も提供する予定ですので、こちらも楽しみです。


★海援隊×ふくます水産
ふくます水産は、創業50年以上になる、長浜市場の中にある会社です。
トラフグの加工が専門の老舗の会社になるので、皆さん一度は口にしているかも。
ブランドとして名のある大分県豊後灘産などを中心に九州産の厳選されたとらふぐを使用し、「とらふぐの薄造り」、「とらふぐ鍋」、「ふぐの唐揚げ」などを販売しています。
一方の海援隊は、代表の稲益陽さんが運営する、朝獲れの魚介類をのせた海鮮丼と寿司のキッチンカーです。
毎日、福岡市内を中心に様々な場所で販売しているので、見かけた人もいるのでは?
この2つがコラボすることで、A級グルメが誕生しました。

A級グルメ大食覧会でのおすすめの一品(価格)
【トラフグの握り3貫】(1,500円)
高級魚であるトラフグは仕入れ値も高いので、なかなかお寿司屋さんでも握りません。
トラフグの専門店であるふくます水産だから、この価格で実現しました。
しかも、ただの「とらふぐの握り」ではありません。
1貫ずつ、「雲丹添え」「いくら添え」「キャビア添え」とさらにグレードアップ。
なんとも贅沢な一品に仕上がりました。

【特撰海鮮丼】(1,800円)
長浜市場の上にあるふくます水産が、朝、市場で仕入れた魚介類を使った海鮮丼です。
マグロ、かんぱち、鯛、サーモン、有頭海老、いくら、イカの7種がのっています。
プリプリの魚介類をお楽しみください。


★Patisserie Rui
春日市岡本6-15
092-558-8083
営業時間 : 10:30 - 17:00  
定休日 : 火・水曜日

フランス最優秀技術者賞を受賞した、フランク・フレッソンのもとで、フランス菓子と惣菜の修行をしたオーナーシェフの吉村さん。
伝統を受け継ぎながら、惣菜作りの技法を用いたオリジナリティ溢れるお菓子を作っています。

A級グルメ大食覧会でのおすすめの一品(価格)
【ピスタチオのソフトクリーム】(500円)
前回も大好評でしたが、今年はさらにグレードアップします。
ソフトクリームを作る過程で、ピスタチオのペーストをこれでもかというくらい、限界まで加えたソフトクリームですが、今年はイラン産のフレッシュなピスタチオも使用します。
フレッシュなピスタチオは色味も香りも全く違い、ローストしたピスタチオと合わせることで複雑な広がりをみせます。
記憶に残るソフトクリームになること、間違いなし。

また、もう1味のソフトクリームも思案中です。
会場では、それぞれのソフトクリームを味わうだけではなく、ミックスも可能です。


★赤身焼肉 USHIO
福岡市博多区博多駅南2丁目11-13
092-203-8929
ランチ(土日のみ) 11:30 - 15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:30 - 24:00(L.O.23:00)
不定休
https://yakiniku-ushio.jp/

今回、「A級グルメDAY」初参加で、メシュランでは2020年2月7日に紹介したお店です。
最初は陳さん兄弟で切り盛りしていましたが、今では福岡市内に焼肉2店舗、精肉1店舗、台湾、香港にも焼肉店を出店するなど、ワールドワイドになってきているお店です。
このお店のコンセプトは、赤身肉の美味しさを楽しむ焼肉。
現在使っている牛肉は、鹿児島県大隅半島の未経産の雌牛が中心ですが、見た目、弾力などを確かめ、実際に食べてみて合格したものしか出さないという徹底ぶり。
だから、赤身でも、とても柔らかく食べられるものが揃っています。
とてもオシャレな雰囲気の中で焼肉を楽しめるお店です。

A級グルメ大食覧会でのおすすめの一品(価格)
【タンシチュー】(2,000円)
もちろん和牛のタンを使い、5、6時間煮込んだ一品。
濃厚な旨味はお酒がススムこと、間違いなし。

【和牛の焼肉サンド】(フルサイズ 2,500円、ハーフサイズ 1,500円)
和牛の焼肉に塩胡椒で味付けし、鉄板で焼きます。
その肉にマスタード、特製ソースで味付けして食パンに挟んだものです。
パンが肉の味を余すところなくキャッチして、最後まで堪能できます。


★「夏だ!ビールだ!泡祭り!BeerStation」

●博多駅前広場が巨大なビアホールになります!
どのようなものになるのか、詳細は今後このコーナーでもお伝えしていきます!


お得な「前売引換券」を発売中!
価格: 1,000円(税込)
開催期間中、会場専用窓口にて1,100円分のイベントチケットに交換(つまり100円お得)
チケットの販売は、参加店舗の店頭、ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス
※プレイガイドによっては手数料が発生する場合があります。

その他、詳細は、FM福岡のホームページ内のイベントページをご覧ください。
https://fmfukuoka.co.jp/event/1172.html