FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 3月8日 「鶏や 久本」

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。

今週は、「鶏や 久本」です。

鶏や 久本



福岡市中央区今泉1-13-28 サンスペース今泉2 1F
092-791-3383
12:00 - 15:00 (L.O.14:30) / 17:00 - 23:00 (L.O.22:30)
定休日  第2火曜日、平日の31日
https://www.instagram.com/toriya_hisamoto/



今泉にある、炭火を使った鶏の焼肉をメインとしたお店です。
2023年9月24日にオープンしたばかりなので、まだピカピカです。
店内はオールカウンターで炭火をセットした七輪と上引式の排煙口があります。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


店長の大城さんにお話しをお伺いしました。

様々な部位の鶏の焼肉の他、焼き野菜、おでん、
一品物、御飯物からデザートまで揃います。
値段は200円台、300円台からあって、とてもお財布に優しい感じです。
肝心の鶏は九州一円から仕入れています。

人気メニュー
【肉肉しい 鶏海老焼売 レモン醤油】
(2ヶ450円) 
種鶏(親鶏)の肉と海老をタネにした大きな焼売です。種鶏なので、歯ごたえもあります。

【石鍋ガーリックライス】(780円) 
韓国料理で使う石鍋に入ったガーリックライスで、周りが焦げてカリカリに。

【絶望 塩ホルモン】(580円)
元々裏メニューでしたが人気となった一品。
こちらは豚の胃袋(ガツ)を特製の塩ダレに漬け込んでいて、目の前の炭火で焼きます。
このような鶏肉以外のものを頼んでおくと口が変わって良いです。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【旨味もも&鶏盛り合わせ3種】(1,530円)

「旨味もも」、はらみ、せせり、やげん軟骨の4種の鶏肉の盛り合わせになります。
「旨味もも」は、久留米の「味味どり」のモモ肉になります。
「味味どり」は、通常よりも長い肥育期間で出荷されているので、旨味たっぷり。
皮付なので、皮と身の間の旨味もあり、ぶつ切りで程よい歯ごたえがあります。
噛めば噛むほどに旨味が出てきます。

「はらみ」は、1羽から2枚しか取れない希少部位で、丁度良い硬さの弾力です。
「せせり」は首肉になり、柔らかくて脂たっぷりでジューシーです。
「やげん軟骨」は、結構身が付いているので食べ応えがあります。
軟骨と身で食感が違うのも、面白いです。

これに合わせたのは、「白岳しろの水割」です。
鶏肉の脂をすっと流しますが、クセがないので鶏肉の味を邪魔しません。


【THE チキン南蛮】(530円)

鶏肉を揚げて甘酢にくぐらせ、自家製タルタルソースをのせて出てきます。
タルタルソースには、玉子をたっぷり使い、
いぶりがっこが入っていて、いい仕事をしています。
また、ブラックペッパーやハーブなどの香辛料も振りかけているので、
複雑な味になっています。
鶏肉がしっかりしていて、パンチも効いているので、お酒にぴったり合います。


これに合わせたのは、「白岳しろのソーダ割」です。
味濃いタルタルソースや揚げた脂がありますが、ソーダ割でさっぱりします。


いかがですか?
アクセスが良い場所にあるので、会社帰りに立ち寄ったり、とても便利です。
お店が混んでなくてスタッフに余裕がある時は、鶏も焼いてもらえます。
白岳しろは、グラス450円です。



番組では、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU星空ボトル」900mlをプレゼントしています。

1日の終わりのご褒美に、星空に思いをはせながら、華やかでフルーティーな吟醸香をぜひお楽しみください。

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。