FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 1月26日 「韓国料理 MUGEN」

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。

今週は、「韓国料理 MUGEN」です。

韓国料理 MUGEN



福岡市中央区渡辺通2-3-34

092-791-3117


11:30 - 14:00 / 17:00 - 24:00 (フード23:00、ドリンク23:30)
定休日 日曜日
https://mugen1688.jp/
https://www.instagram.com/mugen1688/



電気ビルの裏側、三角市場の道に面した場所にある韓国料理のお店です。
昨年10月17日に店屋町から移転オープンしたばかりなので、まだピカピカのお店です。
内装は白を基調としていて、清潔感があります。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


店主のソンハさんにお話しをお伺いしました。

コンセプトは、本場の韓国料理と黒毛和牛の焼肉が一度に楽しめるお店。
韓国でも焼肉と韓国料理はそれぞれ別々で専門店になっているので、これは便利です。
メニューは大きく分けると、焼肉、韓国料理、鍋があります。
例えば、韓国料理をつまみながら焼肉を食べ、鍋で締めるような食べ方も可能です。

人気メニュー
焼肉
【黒毛和牛 厚切りタン】
(2,500円)
【黒毛和牛 ネギタン】(2,100円)
【MUGEN ハラミ】(1,800円)

韓国料理
【海鮮チヂミ(1枚)】
(600円)
海老、イカ、タコ、ニラ、葱が入ったチヂミ
【タコポックム】(1,000円)
韓国産タコに野菜と春雨を入れて甘辛く炒めた一品


【タッカンマリ】
(1人前 2.200円)
国産鶏、砂肝、トッポギ、じゃがいも、ネギが入った鍋。
オリジナルの唐辛子に醤油、お酢を入れ、自分好みのタレで頂きます。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

焼肉
ガスのロースターと上引き式の排煙口があります。
つけダレは3種類。自家製味噌ダレ、醤油ダレ、卸しポン酢です。

【MUGEN ホルモン】(800円)
一般的なお店では「上ホルモン」と言われるシマチョウ。
この店ではあえて脂を付けたまま、自家製も味噌ダレでもんで出てきます。
つけダレは卸しポン酢がおススメ。
脂が付いているので、コクがありますが、意外にあっさり食べられます。

【ヤン】(900円)
ハチノス(第2胃袋)とセンマイ(第3胃袋)の間にある肉厚な部分で、1頭から100gほどしか取れない希少部位です。
これも、味噌ダレでもんで出てきます。
つけダレは醬油ダレがおススメ。
嚙めば噛むほど旨味が出てきて、歯ごたえは貝に似ています。


これに合わせたのは、「白岳しろのソーダ割り」です。
なんと、中ジョッキで出てきました。
焼肉の脂っぽさも、ソーダですっきりします。


【カムジャタン】(1人前 2.000円)

韓国では家庭でも食べるポピュラーなもので、豚の背骨を煮込んだ鍋になります。
具材は他に、じゃがいも、玉葱、ニンジン、胡麻の葉。
豚の背骨は下ごしらえとして予め2時間ほど似ています。
コチュジャンのようなオリジナルのタレを作って、スープにし、そこに具材を投入。
唐辛子で辛さを調節していますが、後からじんわりくる程度の辛さです。
手袋を出してくれるので、手掴みで豪快に頂いてください。
肉はよく煮込まれているので、ホロホロと骨から外れます。
骨の周りの肉は旨味も多く、意外にあっさりしています。
じゃがいもはホクホクで、芋の甘さで辛さが中和されます。

これに合わせたのは、「白岳しろのソーダ割り」です。
辛さもソーダでリセットできます。


いかがですか?

奥には6人掛けテーブルと4人掛けテーブルの個室もあるので、まとまった人数だと便利です。
コースは「サムギョプサルコース」(3,500円)からあり、鍋、焼肉のコースもあります。
2名様からの受付になり、プラス1,800円で2時間の飲み放題もあります。
白岳しろは、グラス550円で、ソーダ割はプラス50円。
ボトルキープは量り売りになり、4合2,400円、5合2,600円です。(炭酸、お茶などの割り材は別途)


番組では、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU星空ボトル」900mlをプレゼントしています。

1日の終わりのご褒美に、星空に思いをはせながら、華やかでフルーティーな吟醸香をぜひお楽しみください。

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。