FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 12月22日 「餃子のテムジン薬院店」

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」


米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。

今週は、「餃子のテムジン薬院店」です。

餃子のテムジン薬院店



福岡市中央区薬院3-12-27

092-521-5012


17:30 - 23:00 (L.O.22:30)
定休日 不定休
※年末年始は営業しています



薬院大通りから高宮通りに入ってすぐの場所にあるお店です。
「餃子のテムジン」と言えば、博多では知らない人がいないお店ですが、この薬院店は創業58年になる老舗店舗です。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


父親から引き継いだ2代目代表の柄本さんにお話しをお伺いしました。

「餃子のテムジン」は、皆さんが知ってるつもりで知らない部分があります。
実は、餃子は共通しているのですが、それ以外の一品メニューは、各店舗でオリジナルメニューを出しているので、お店によって違うということです。
だから、どのテムジンに行くかによって料理が違うという楽しみがあります。

人気メニュー
【餃子(一口餃子8ヶ)】
(450円)

肉は和牛ブレンドで、野菜は全て国内で生産した新鮮野菜を使っています。
豚ではなく和牛なのが珍しいです。
そして、博多の餃子なので小ぶりになっています。
完全手作り餃子なので、薬院店の場合、毎日お昼に仕込んでいます。

【酢もつ】(420円)
常連からお子様まで人気の一品です。
薄くスライスしてフワッとした食感になっていて、食べやすいです。

【手羽先(2本)】(660円)
大手羽先で食べ応え十分です。

【焼きめし(スープ付)】(680円)
【高菜焼きめし(スープ付)】(780円)
【キムチ焼きめし(スープ付)】(780円)
締めの3種類の「焼きめし」も人気で、中でも「焼きめし」(680円)が一番です。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【サガリ】(720円)

皿の上に炒めた根切りもやしを敷き、その上にサガリをのせ、葱を散らして出てきます。
タレにニンニクをたっぷり使っているので、スタミナはバッチリ。
サガリも良いものを使っているので、とても柔らかです。
パンチのある味なので、お酒のアテにはピッタリです。


これに合わせたのは、白岳しろのソーダ割です。
しっかりしたタレの味をソーダでリセットできます。


【にらきもとじ】(680円)

豚レバーを炒め、ニラを加えてさらに炒めます。
そこに、白身を加えて土台を作って固め、次に黄身をかけてフワッと半熟に仕上げます。
優しい味で栄養満点なので、体調が悪い時に食べる人もいるそうです。

これに合わせたのは、白岳しろのソーダ割です。
あっさりした味を、クセのない米焼酎は邪魔をせず、ぴったり合います。

今日ご紹介したメニューの価格は取材時のものです。
今後変更になる可能性もありますので、予めご了承ください。



いかがですか?

カウンターの他に、小上がりのテーブル席もあり、お一人様からグループまで対応します。
また、お母さまと一緒にやっていて、とてもアットホームな雰囲気なので、近所に住んでいる方が食卓代わりに立ち寄ったり、ファミリーも多いです。
年末年始は、ここ20年間無休で、通常通り17時半にはオープンします。
白岳しろは、グラス400円、ボトル2,600円です。


番組では、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU星空ボトル」900mlをプレゼントしています。

1日の終わりのご褒美に、星空に思いをはせながら、華やかでフルーティーな吟醸香をぜひお楽しみください。

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール 

butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。