FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 11月24日 「博多 華味鳥 華乃海」

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。

今週は、「博多 華味鳥 華乃海」です。

博多 華味鳥 華乃海



福岡市博多区上川端町4-210

092-292-0007


17:00 - 23:00(L.O.Food:22:00 / Drink:22:30)
定休日 日曜および連休最終日
https://www.hanamidori.net/store/archives/82



上川端商店街を国体道路側から入ってすぐの場所にあるお店です。
今年の9月13日にオープンしたばかりで、まだ、ピカピカです。
名前で分かると思いますが、華味鳥のグループ店で一番新しく、しかも、新業態のお店になります。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


女将の田中さんにお話しをお伺いしました。



博多 華味鳥の水炊きを手軽に食べられ、玄海の魚、もつ鍋、和牛などを揃え、居酒屋メニューも豊富なので、来福客をもてなすにも、仲間での飲み会にも良いです。
分かりやすく言うと、博多の名物が一度に楽しめるお店です。
店内は、入口付近にテーブル席、その奥にはオープンキッチンのカウンター席、2階には、個室やテーブル席の大広間もあるので、様々な要望に対応できます。



博多川を眺められる席もあります。


人気メニュー

【醤油もつ鍋】
(1人前1,800円)
「追加もつ」(940円)、「追加野菜盛り」(540円)、「ちゃんぽん」(280円)、「雑炊」(280円)

【だし巻玉子】(500円)
女将の一押し。ふんわりと仕上がっています。

コースもたくさんあります(1名様から可)
「どんたくコース」(4,000円)、「山笠コース」(5,000円)、
「えびすコース」(6,000円)、「華乃海コース」(7,500円)
※「華乃海コース」以外は、当日でも可です
【えびすコース】(6,000円)
一番人気のコース。
内容は、小鉢、八寸盛り、本日の刺身三種盛り、旬の逸品、
水炊き または もつ鍋、〆雑炊 または ちゃんぽん麺、甘味。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【刺身五種盛り合わせ】(2,500円)

各3貫ずつくらいあるので、これ一皿を2、3人で食べても良いかも。
内容は日替わりで、この日は、中トロ、ヒラメ、シマアジ、カンパチ、鯛の湯霜造り。

中トロは、脂が十分にのっていました。
ヒラメはこれから益々美味しくなる季節。すっきりした味です。
醤油、山葵、紅葉卸が出てくるのでお好みで。
白身には、華味鳥の特性ポン酢を使っても良いです。


これに合わせたのは、白岳しろのソーダ割です。
陶製の大振りなフリーカップで登場したのでボリュームがあります。
グラスの中は鮮やかなブルーで店名の「華乃海」を意識しています。
米焼酎はクセがないので、刺身にも合います。


【博多とり皮串】(1本180円)

一般的な焼鳥店で食べる「とり皮」とは別物です。
この店のとり皮は、串に刺したあと、一度揚げて、その上からタレをかけて焼きます。
外はパリパリで中はモチモチ。余計な脂を落としていますが、ジューシーです。
ほんのり甘辛いタレもしつこくありません。

これに合わせたのは、白岳しろのソーダ割です。
甘辛いタレにもぴったりで、ソーダが口の中をリセットしてくれます。


いかがですか?
どこに行くにもアクセスが非常に良い場所です。
白岳しろは、グラス550円です。


番組では、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU星空ボトル」900mlをプレゼントしています。

1日の終わりのご褒美に、星空に思いをはせながら、華やかでフルーティーな吟醸香をぜひお楽しみください。

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。