白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 9月8日 「ロジウラサカバ キリンジ」
食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」
米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
今週は、「ロジウラサカバ キリンジ」です。
ロジウラサカバ キリンジ
福岡市中央区大名1-8-40林毛町通りビル1階
092-707-0080
17:30 - 25:00 (L.O.24:30)
定休日 お盆、年末年始
https://www.instagram.com/rojiurasakaba.kirinji/
今年の7月14日にできたばかり、大名のど真ん中にあるカジュアルな居酒屋さんです。
全面ガラス張りで中がよく見えて、店内はコンクリートの壁と床に、タイル張りの木製カウンター、テーブルを合わせ、まるでカフェのような雰囲気。
天井も高く、開放感があります
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?
店長の岩切さんにお話しをお伺いしました。
若い方はちょっと背伸びをしてデートや記念日にも使ってもらいたい、大名の中でも大人な雰囲気があるお店になります。
メニューは魚介類を中心にオシャレなものから定番料理まで幅広く揃えています。
人気メニュー
【刺盛】(2人前2,178円)
【胡麻カンパチ】(968円)
【シャインマスカットとクリームチーズの生ハム包み】(1ヶ330円)
フルーツを季節により変わります。インスタ映えもします。
【いちじくバター(むつか堂パン使用】(2ヶ550円)
【海鮮と最中】(2ヶ1,078円)
【雲仙ハムカツ】(638円)
【まぐろのレアカツ】(1,298円)
【だし巻き玉子】(ふつう715円、明太チーズ770円)
【真鯛といくらの土鍋御飯】(一合2,178円)
【キリンジの土鍋御飯(ズワイ・いくら・明太子・お魚)】(一合2,618円)
鯛のアラをアクを取りながら4、5時間かけたダシで炊いた御飯です。
一合なので、3、4人で食べられます。
それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。
【大人のわさビーフ(和牛の葉わさび巻き)】(2枚759円)
和牛ロースのスライスを軽く炙り、その上に葉山葵の醤油漬け、
長葱、冥加、大葉、カイワレがのっています。
ロースでクルっと巻いて食べるのですが、女性の口では一口とはいかないボリュームです。
脂もしっかりありますが、山葵が上手く中和してくれて、大人な一品です。
これに合わせたのは、白岳しろのロックです。
山葵とロックはとても合い、脂もスッと流してくれます。
【真鯛のパリパリ包み揚げ(カダイフ巻き揚げ)】(2ヶ1,078円)
カダイフは中東や地中海で使われる細い麺です。
それを衣替わりに真鯛に巻いて揚げた料理になります。
山葵マヨソースを添えているので、お好みで。
この山葵マヨソースは、山葵にマヨネーズと醤油を合わせて山葵の辛さを抑えたものです。
噛むとサクサクした音もよく、白身はすっきりで、和洋折衷なメニューです。
これに合わせたのは、白岳しろのソーダ割りです。
カダイフの脂をサッと流し、口の中がリセットされます。
いかがですか?
コースは4,500円、5,000円、5,500円とあり、人気は5,000円の店長のおまかせコースです。
2時間飲み放題なので、もちろん白岳しろも飲み放題です。
「白岳しろ」は、グラス550円です。
番組では、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU星空ボトル」900mlをプレゼントしています。
1日の終わりのご褒美に、星空に思いをはせながら、華やかでフルーティーな吟醸香をぜひお楽しみください。
欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!
FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp
当選者は、番組エンディングで発表します。
来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。
カテゴリ
アーカイブ
- 2020
- 2021
- 2022
- 2023
- 2024