FM 福岡 FUKUOKA

道の駅大作戦GOLD 9月1日 道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

日本全国1209か所もある道の駅と電話をつなぐ、「道の駅大作戦 GOLD」
新発見があるかもしれませんよ!
第84回目にお電話を繋いだのは京都府相楽郡にある
道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」です!






道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
TEL.:0743-93-1392
営業時間:9:00 〜 18:00
定休日:6月第3水曜日・12月第2水曜日
HP:https://michinoeki.kyoto.jp/


京都でたったひとつの村、相楽郡南山城村にある道の駅。
三重・奈良・滋賀に隣接し、多様な文化が入り混じっています。
(車で大阪・京都からは1時間30分、奈良からは40分ほどの位置)
村での暮らしぶりや生活の知恵を、「村のダイジェスト版」として体験することが
できる施設です。また宇治茶の産地〝隠れた茶どころ〟です。


道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」で食べられる美味しい食べ物は・・・
「村抹茶そば」(定食なら茶飯付/900円、単品/750円)


「お茶づくし御膳」1600円
「にしん茶そば」(定食なら茶飯付/1350円、単品/1200円)


「やわらか焼き豚定食」(1300円)

「原木しいたけコロッケ定食」(1300円)
「村抹茶ソフトクリーム」(430円)
 ※春摘み抹茶ならではのほのかな苦みと濃厚な
うま味。
      西日本道の駅ひんやりスイーツ総選挙で第1位に選ばれたこともあります。
村抹茶ソフトクリーム

「むらちゃパフェ抹茶」(680円)




お土産で人気なのは・・・
「むらちゃパウンドケーキ(村抹茶)」(1300円) 
        ※春摘み抹茶のみをふんだんに使用した贅沢な逸品。
むらちゃパウンドケーキ

「むらちゃプリン」(410円) ※低温でじっくり蒸焼きした、濃厚抹茶プリン。
むらちゃプリン

「リーフ(茶葉)」(1000円) 
リーフ(茶葉)

「南山城紅茶」(1000円) ※南山城村で生産、加工された「和紅茶」です。
南山城紅茶



オンラインショップでも購入することができます。
「むらちゃショコラテリーヌ 抹茶」(3240円)
     ※抹茶好きのためのダークビターな 抹茶のショコラテリーヌ。


「むらちゃプリン6個入り」(2500円)
「むらちゃそば 3個セット」(2590円)
【販売再開】むらちゃそば(3個セット)

「村抹茶塩 50g」(480円) ※南山城村の抹茶と京丹後市の琴引きの塩をブレンド


詳しくは、ショッピングサイトをチェック!
https://murakyoto.theshop.jp/


道の駅大作戦GOLD、来週もお楽しみに!