FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 6月2日 「うどんダイニング 弥栄」

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。

今週は、「うどんダイニング 弥栄」です。

「うどんダイニング 弥栄」



福岡市博多区博多駅南2-9-39
092-292-3580
お昼 11:30 - 14:30 (L.O.14:00) / 夜 18:00 - 23:00 (L.O.22:00)
※夜は現在、18:00 - 22:00 (L.O.21:00)
定休日 日曜日
https://www.instagram.com/udon_dinning_iyasaka/



2017年2月にオープンした、東住吉小学校の近くにある、昼はうどん屋、夜はうどん居酒屋になるお店です。
ウッディーな内装で大きなカウンターの他、テーブル席もあります。

さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


隅田さんにお話しをお伺いしました。


うどんは、福岡県産小麦を使い、この店で打っている自家製麵です。
どちらかというとさぬき系になり、定番から創作系のメニューまであります。
また、うどん以外にも、天ぷらや小鉢、居酒屋メニューも豊富です。
料理はそれぞれ国産の食材にこだわっています。

【カレーうどん(天麩羅付き)】(1,050円)
ダシがきいたクリーミーなカレーうどんで、
上にサクサクのジャガイモやニンジン、海老の天ぷらがのっています。
「SARAH JAPAN MENU AWARD2017下半期」で3つ星をもらい人気のうどんです。

【大きなおあげのきつねうどん】(790円)
【あさりバターうどん】(990円)
【明太バター釜玉うどん】(950円)
【カルボナーラどん】(980円)
これからの季節、冷たいうどんも10種類近くあります


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【枝豆ペペロンチーノ】(480円)
大きな枝豆をオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、胡椒で炒めたものです。
そんなに唐辛子辛くなく、胡椒がきいています。
お酒のつまみにもってこいの一品です。

これに合わせたのは、白岳の水割りです。
米焼酎がスパイシーさをスッと流してくれます。


【辛味噌手羽】(540円)

手羽先を揚げたあとに、辛味噌ダレを絡めたものです。
味が濃厚で、まさにお酒のためにあるようなものです。

これに合わせたのは、白岳の水割りです。
発酵した味噌の味にも合いますし、濃厚な味をスッと流してくれます。


【特製チキンカツとじ】(780円)

「かつ丼」の頭のように、チキンカツをかえし・ダシで煮た後、玉子で閉じたものです。
スキレットに入って出てきて、ボリューム満点です。
甘いダシの味がしみ込んだキチンカツは、柔らかくて優しい味。

これに合わせたのは、白岳の水割りです。
米焼酎はクセがないので、濃い味だけではなく、優しい味にも合います。


【特製天ぷら盛り合わせ】(1,200円)

海老2尾、キス、かしわ、茄子、サツマイモ、カボチャ、大葉の天ぷら。
1ネタ1ネタが大振りで、食べ応えがあり、衣はカリッとしています。
あっさりめの天つゆには、大根卸、卸生姜、そして、塩もあるので、お好みで。
海老は大きくて、茄子は火の入れ方が良くトロッとしていました。

これに合わせたのは、白岳の水割りです。
天ぷらの油をスッと流して、口の中をさっぱりさせてくれます。


いかがですか?
夜は、様々な一品をおつまみにうどんで締める人が多いようです。
白岳は、グラスで460円です。


番組では、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU星空ボトル」900mlをプレゼントしています。

1日の終わりのご褒美に、星空に思いをはせながら、華やかでフルーティーな吟醸香をぜひお楽しみください。

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。