FM 福岡 FUKUOKA

道の駅大作戦GOLD 11月4日 道の駅「石鳥谷 南部杜氏の里」

日本全国1198か所もある道の駅と電話をつなぐ、「道の駅大作戦 GOLD」
新発見があるかもしれませんよ!
第53回目にお電話を繋いだのは岩手県花巻市にある道の駅「石鳥谷 南部杜氏の里」です!

道の駅 石鳥谷 南部杜氏の里



岩手県花巻市石鳥谷町中寺林第7地割17-3
TEL:0198-45-6868
https://www.sakashokan.com/
https://www.facebook.com/sakashokan/

岩手県のほぼ中央部に位置し、杉玉が目印の道の駅です
日本三代杜氏に数えられる南部杜氏の里で、酒蔵をイメージした建物になっています。

岩手の南部杜氏のお酒を約100種類取り揃えています。


人気の食べ物は・・・
「りんどう亭」
「酒匠ラーメン」(980円)

酒粕入りの味噌ラーメン。
具はカニ、エビ、チャーシュー2枚、わかめ、カマボコ、しらがねぎ

「ひっつみ定食」(1,080円)

甘味噌仕立ての味噌おにぎりと、鶏だしが効いていて野菜たっぷりのひっつみのセット

お土産物産館「酒匠館」
ジェラート各種


お土産で人気なのは、・・・
岩手の南部杜氏のお酒を約100種類取り揃えています

「酒アイス」(350円)

『南部関』の特別純米酒を使ったアイス

「酒ケーキ」(1個入1,500円)

南部杜氏が仕込んだ銘酒を使ったケーキ

「酒まんじゅう」(15個入1,450円)

お酒を練り込んだ皮で、こしあんを包んだもの

「白金豚カレー」(650円)

花巻のブランド白金豚を使ったレトルトカレー

「前沢牛ビーフカレー」(1,000円)

「冷麺」(1,080円)食欲そそるピリッとした辛味としなやかな弾力
「わんこそば(4人前)」(1,080円)


通販でも購入することができます。
ホームページを見て、お電話でお問い合わせください。
0198-45-6868


道の駅大作戦GOLD、来週もお楽しみに!