FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 10月7日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?

今週は、「異酒屋 陽溜食堂」です。

「異酒屋 陽溜食堂」



久留米市東町25-21 東町ビル2F
0942-39-6060
17:00 - 24:00(ラストフード. 23:00、ラストドリンク 23:30)
定休日 不定休
https://www.instagram.com/hidamari_shokudo/


西鉄久留米駅から一番街を通って、徒歩5分くらいの場所にある居酒屋さんです。
階段を上がった2階にあり、和モダンのカワイイ内装なので、女性客にも人気です。

テーブル席の個室と掘りごたつの座敷があり、あらゆるシーンに対応しています。
メニューは、和食から洋食、創作料理まで様々なものがあります。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


店長の緒方さんにお話しをお伺いしました。

人気メニュー

【ふわふわ手づくりさつまあげ】(660円)
魚のすり身に豆腐を加えてフワフワにしたさつま揚げです。
大葉も入っているので、さっぱりした味になっています。

白なすメニュー
久留米産の旬の「白なす」を使ったメニューが期間限定でありました。
「白なす」は甘みが強く、生でも食べられる茄子です。
【しろなすの磯辺揚げ】(680円)
【しろなすのお刺身】(650円) など
地元の旬の野菜を季節ごとに特集しているので、これだけでも楽しみが増えます。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【骨付きカルビの炭火焼】(990円、ハーフサイズ640円)

骨付きカルビの炭火焼は、久留米で出すお店も多く、久留米名物の1つです。
味付けは定番の「極旨 秘伝タレ」と「あっさりネギ塩」の2種類があります。
「極旨 秘伝タレ」は、豚のスペアリブを自家製タレに軽く漬けて、炭火で焼いたもの。
仕上げに胡麻を振って出てきます。
すごいボリュームです。
この店の味付けは、唐辛子を少々きかせてそんなに甘くありません。
もし、甘いものがお好みでしたら調節は可能です。

これに合わせたのは、「白岳しろ」の水割です。
個性の強い料理の味を邪魔しません。


【ひだまり 手づくり つくね】(1本280円)
つくねは、鶏肉100%で、もも肉、せせり、鶏皮に大葉を加えて作っています。
それを鉄砲串に刺して焼いたもので、味付けは4種類。

「ジャポネソース」 味がしっかりしていて、お酒に合います
「明太マヨ」 最後にピリッとします
「柚子マヨ」 柑橘であっさり味に仕上がっています
「月見タレ」 卵黄入りの自家製ダレに絡めて濃厚な味わいになっています

これに合わせたのは、「白岳しろ」の水割です。
米焼酎はクセがないので、それぞれのつくねの味の違いもしっかり分かります。


【ダルムのからあげ 柚子胡椒添え】(660円)

ダルムは豚の腸の部分で、久留米名物です。
それを唐揚げにしているのは珍しいです。
柚子胡椒、塩、レモンを添えているので、お好みで。
しっかり脂ものっていて、噛むとジュワッと溢れてきます。

これに合わせたのは、「白岳しろ」の水割です。
ダルム独特の香りがしますが、このクセを受け止めて流してくれます。


いかがですか?
久留米らしいものがたくさんあり、久留米名物にも米焼酎が合うんだなと実感しました。
コースは料理だけで2,500円からあり、飲み放題を付けるとプラス1,500円です。
コースは料理によって当日可だったり予約が必要なものもあるので、お問い合わせください。
「白岳しろ」は、グラス550円、ボトル3,080円です。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。