FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 8月19日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?

今週は、「博多餃子 チャオズ」です。

「博多餃子 チャオズ」



福岡市中央区平尾2-2-20 平尾ファミリア102
092-534-5828
18:00 - 27:00 (L.O. 26:00)
定休日 月曜日
https://www.instagram.com/chaoz2016/


2016年、高宮通り沿いにオープンした餃子居酒屋さんです。
カワイイ顔のイラスト付きの看板があるので、すぐに分かります。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


店主の日高さんにお話しをお伺いしました。

メインである餃子は、皮は手で伸ばし、具材は大きめにカットして食感を残しています。
餃子以外にも、お手軽中華、枝豆や板わさなどのスピードメニュー、鰹のたたき、鶏わさなどの居酒屋メニューもあり、色々な料理が揃っているので、飽きません。

人気メニュー
【青菜炒め】(748円) 強火で一気に炒め、シンプルに紹興酒、塩で味付けしたものです
【油淋鶏】(803円) 鶏の唐揚げに甘酢と葱がかかっています
【手羽唐】(1本198円)


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【博多餃子】(1人前 7コ 418円)

鉄なべで焼いて、その鉄なべのまま出てきます。
具材は、豚もも肉、キャベツ、玉葱、ニラで、食感が出るような大きさにカット。
皮は手で伸ばしているので、とても薄く、パリッとしています。
大きさは博多餃子ですが、具材がパンパンに入っていて、食べ応えがあります。
また、餡に味があるので、そのまま食べても美味しいです。
その後、餃子のタレを付けたり、辛味噌を付けて味変すると良いです。
ちなみに、「チーズin餃子」(1人前 7コ 528円)もあります。

これに合わせたのは、「白岳」のソーダ割です。
油をすっきり流してくれて、口の中がさっぱりします。


【麻婆豆腐】(748円)

土鍋でグツグツしながら登場します。
もちろん辛味もありますが、程よい辛さ。
それより、山椒のしびれ加減が良いです。

これに合わせたのは、「白岳」のソーダ割です。
濃厚な味わいの麻婆豆腐で、山椒も効いているのですが、
ソーダ割りで口の中がリセットされます。



いかがですか?
コースは、お1人様90分飲み放題付きで3,500円からです。
コースの場合、4名様からで、前日までの予約が必要です。

「白岳」は、1合440円です。
片口に入って出てきます。
それに、氷がいっぱい入ったアイスペール、栓をしたソーダも出てきてこの値段です。
1合で3杯は飲めそうですし、自分で濃さなどを調節できるのも良いし、何より激安です。

番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。