FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 7月22日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?

今週は、「焼鳥ただし 博多本店」です。

「焼鳥ただし 博多本店」



福岡市博多区博多駅東2-3-1
092-418-1688
17:00 - 24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休
http://www.aungroup.com/shop/shop04/


博多駅から徒歩5分くらいの場所にある、焼鳥屋さんです。
大将の名前がそのまま店名になっていて、この場所で16年くらいになります。
天井が高く、大きな竹籠をランプシェイドにするなど、とてもオシャレな空間になっているので、女性のお客様も気軽に立ち寄れます。
カウンター席はライブ感もあり、特等席です。

さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


大将の大岡さんにお話しをお伺いしました。

焼鳥は、九州産の鶏を使い、備長炭で焼き、モンゴルの岩塩で素材の旨さを引き出しています。
中には、フランスの収穫祭での料理にヒントを得た、ブドウの枝を使った「薫香焼き」もあります。
「薫香焼き」は、豚バラ、スモークベーコン、手羽先、ずりなどができます。

串物は、鶏・豚だけではなく、牛、魚介、巻物、つくね、野菜串など豊富です。
串の他には、刺身、サラダ、揚げ物、炊き餃子などもあります。

そして、福岡の焼鳥屋さんでは珍しく「本気のうなぎ」があります。
【うなぎの白焼串】(495円)
【うなぎの蒲焼串】(495円)
【うなぎの醤油焼串(梅わさびのせ)】(495円)
【うなぎの肝串】(429円)
【うざく】(715円)
【う巻き】(968円)
【うな丼】(1,320円 ハーフ748円)
【うな重】(2,640円)
2022年は、7月23日(土)、8月4日(木)が、土用の丑の日です。
是非、焼鳥のついでに「うなぎ」も楽しんでください。


人気メニュー

焼鳥


焼鳥は全体的にネタが大きめでボリュームがあります。

【豚バラ】(198円)
【せせり】(198円)
【ただしの豚巻】(319円)
生しょうがを刻み、ニンニク、そして、隠し味でガリを加え、豚バラで巻いて焼いた創作串です。
大将の名前が付いた渾身の一品で、ボリューム満点なので、是非、ご賞味ください。

一品
【ふわっと玉子焼き】(プレーン 462円、 明太子 858円)


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【豚バラ】(198円)

宮崎県くりぷ豚を使用して、とてもボリュームがある厚切りの塩焼きです。
厚切りなので噛み応えもあり、食べた感があります。
間に玉葱があるのも口直しになって良いです。

これに合わせたのは、「白岳しろ」のソーダ割です。
米焼酎のソーダ割は、スカッとして脂を流し、口の中をリセットしてくれます。


【せせり】(198円)

串に打つ時に刻んだ大葉も一緒に刺し、さらに身に纏うように刻み大葉をかけています。
仕上げにフレッシュのレモンを絞り、ポン酢をかけて出てきます。
せせりと言うと脂が多い部分ですが、さっぱりと食べられるようになっています。

これに合わせたのは、「白岳しろ」のソーダ割です。
こちらも相性抜群です。というか、焼鳥に米焼酎は非常に合います。


いかがですか?
コースは、飲み放題が付いて3850円からあります。
(もちろん、白岳しろも飲み放題です)
ちなみに、「白岳しろ」は、グラス462円です。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。