FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 6月24日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?

今週は、「もつ鍋 こうづき 今泉店」です。

「もつ鍋 こうづき 今泉店」



福岡市中央区今泉1丁目11-7 KYビル今泉3F
092-732-5868
(月 - 木) 17:00 - 23:00(L.O.22:00)
(金・土・日) 17:00 - 24:00(L.O.23:00)
定休日 12月31日、1月1日
https://www.hakata-kozuki.com/


オープンして10年ほどになります、今泉の高架近くのオシャレなビルの3階にあるもつ鍋屋さんです。

内装はとてもオシャレなバーっぽい雰囲気で、個室もありますので、来福客をもてなすにもぴったり。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


料理長の小林さんにお話をお伺いしました。

もつ鍋屋さんですが、アラカルトも豊富で、お肉の刺身や揚げ物、一品料理もあります。
また、肉だけではなく、野菜も九州産にこだわっています。

もつ鍋
スープにはあご出汁をしっかりきかせ、最後の一滴まで美味しく楽しめるようにしています。
もつは、黒毛和牛の小腸です。
味は全部で4種類。(各1人前1,485円で、2人前からの注文となります)
「あごだし 白味噌」は、西京味噌の上品な香りとコク
「あごだし 醤油」は、秘伝のダシと醤油をブレンド
「あごだし  塩」は、素材の味を楽しめ、女性人気No.1のあっさり味
「あごだし 赤辛」は、辛さと旨味の絶妙なバランスで、夏に人気。

締めに、「チャンポン麺」(396円)、「雑炊」(396円)、白味噌、赤辛のみ「チーズリゾット」(693円)、「味噌ボナーラ」(693円)もできます。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【生みたいな牛レバーの刺身】(1,650円)

生のように見えますが、遠赤法で火を通しています。
透明なガラスのお皿には、粗塩を加えた胡麻油。
そこに水にさらした玉葱スライスを盛り、その上にレバーをのせています。
四隅には、レモンの上にのったキャビアがあり、この塩気を加えてレバーを頂きます。
生のような味わいで、レバーの甘さもあります。
そして、クセがなく、シャキシャキ食感の玉葱がいい仕事をしています。

これに合わせたのは、「白岳しろ」のソーダ割です。
まったりした味わいの料理に、スッキリしたソーダ割はぴったりです。


【たっぷり雲丹の痛風ユッケ】(1,650円)

ユッケは、遠赤法で火が通った肉を、カップケーキっぽく盛り付けています。
周りに雲丹ソースをかけ、肉の上に生ウニ、うずら卵をのせ、玉葱スライスを添えています。
それらの食材を混ぜて頂きます。(玉葱はお好みで)
肉はたっぷり入っていて、それに負けないウニの味。
口の中でウニと牛肉が運動会しています。
しかし、思ったよりもあっさりしています。

これに合わせたのは、「白岳しろ」の抹茶割です。

実はコレ、抹茶リキュールを合わせたものです。
抹茶の香りがしてフルーティで飲みやすく、焼酎が苦手な人でも大丈夫。
クセがある料理にも合います。
とても美味しいです。


【もつ鍋 あごだし 赤辛】(1人前1,485円)

夏はこの辛いもつ鍋が人気です。
海外の方も、これを良く食べています。
具材は、黒毛和牛の小腸、豆腐、キャベツ、ゴボウ、ニラ。
辛すぎない辛さを追求して作ったもつ鍋なので、真っ赤ですが、そんなに辛くなく、あごの旨味も感じます。
黒毛和牛の小腸は、丁寧に下処理して、一度ボイルして余分な脂を落としています。
新鮮なのが分かるプリプリ感です。

これに合わせたのは、「白岳しろ」のソーダ割です。
ピリ辛だから、ソーダ割はぴったりです。辛さをスッと流してくれます。
また、辛くても繊細な味の鍋なので、クエがない米焼酎はとても合います。


いかがですか?
コースは人気で、当日でも可のもので、2名様からの受付で1人前3,300円から。
前日までの予約になる記念日にぴったりのコースで、1人前3,850円からあります。
白岳しろも飲める飲み放題は、コースにプラス1,500円です。
そして、「白岳しろ」ですが、どのような飲み方をしてもグラス451円です。
今日ご紹介した抹茶リキュールで割ったものは、本当に美味しかったですよ!!


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。