FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 6月3日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?

今週は、「博多もつ処もつ擴 春吉店」です。

「博多もつ処もつ擴 春吉店」



福岡市中央区春吉2-11-1 ファロディハルヨシ 2F
092-401-0333
17:00 - 24:00(L.O. 23:30)
定休日 月曜日
https://www.instagram.com/motsuhiro.jp/


春吉2丁目の交差点にあるコンビニの2階にあるお店です。
創業23年で来福客や有名人も訪れるもつ鍋の名店で、以前は薬院などにありましたが、今はこの真新しいビルです。
店内は木目を基調とした落ち着いた感じで寛げる雰囲気なので、お客様は「ただいま!」と言って入ってくるそうです。

さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


お客様から「お父さん」と慕われる一木さんにお話をお伺いしました。

人気メニュー
【博多もつ鍋】(1人前1480円、2人前から)
メインである「博多もつ鍋」は、非常に特徴的です。
きちんと掃除したもつは、軽くボイルすることで余計な脂を落とします。
もつ鍋のスープは、鶏ガラと野菜で取ったスープなので、すごくあっさり。
もつを炊いている時にのる餃子の皮は、落とし蓋代わり。
野菜を軽く蒸す状態にすることで、甘味を引き出します。
そして、水炊きのように自家製酢ダレで食べます。
また、締めの「もつ擴名物 胡麻めん」(440円)も独特です。
一木さんが、中華の柔らかい焼きそばが好きで、なんとか表現できないかと考案。
もつの旨味が染み出たスープの中に麺を入れ、たっぷりの黒胡麻などを加え、スープがなくなるまで炊いて頂きます。

【もみじ醤油鍋】(1人前1480円、2人前から)
鶏のもみじで取ったダシに田舎醤油をブレンドしたスープのもつ鍋

【ハイブリッド鍋】(1人前1480円、2人前から)
和牛もつと豚バラスライスが入り、「もつ鍋」と「豚しゃぶ」の旨さを一度に味わえます

【博多ひとくち餃子】(8個 495円)
九州餃子グランプリ金賞受賞
皮のパリッとした部分ととろける部分の両方が味わえるように包んでいます


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【お父さんの炙りホルモン串】(450円)

カウンターの上に鍋があり、串に刺したもつを味噌ダレで煮ます。
それを味噌を絡めたまま炙り、葱を散らし、荒唐辛子を添えて出てきます。
味噌の香ばしさがよく、もつの脂の甘さと相まって、たまりません。


これに合わせたのは、「白岳しろ」ですが、今回は趣向を凝らして3杯出てきました。
ソーダ割り : もつの脂をスッと流してくれます
水割り : ソーダ割りより柔らかく、飲みやすいです
お湯割り : もつの脂も固まらないので、とても相性が良いです。
結論を言えば、どれでも合うので、季節や気分によって、飲み方を変えると良いです。

この店ではオープン当初から米焼酎を飲む方が多いそうです。
あっさりしたもつ鍋に合い、昔は白岳をキープする人も多く、今は「白岳しろ」を合わせる人が多いとのことでした。


いかがですか?

コースは飲み放題付きで、宮崎地鶏の炭火焼がついた4,980円のコース、熊本直送の馬刺しがついた5,980円のコースがあります。
白岳しろは、どの飲み方をしてもグラス550円、ボトル2,750円です。
グラスが大きいのは嬉しいですね。

番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。