FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 5月6日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?

今週は、「焼肉専門 田中精肉店」です。

「焼肉専門 田中精肉店」



福岡市中央区六本松1-10-3
092-731-2177
お弁当 10:00 - 19:00
イートイン 月 - 木  11:00 - 20:00 / 金土日祝・祝前日 11:00 - 21:00
定休日 不定休
https://www.instagram.com/tanaka_seinikuten/

六本松の駅からほど近い公園のそばで、2020年11月にできたお店です。
精肉店をベースに、お弁当の販売、そして買ったお肉を食べられるイートインコーナーもあるという、これまでにないシステムになっていて、週末には行列もできています。

さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


19歳で料理の世界へ飛び込んで、今はお肉一筋という店主の田中さんにお話をお伺いしました。


建物の1階にはお肉と惣菜のショーケース、奥にはイートインコーナー、

2階には、室内と

テラス席のイートインコーナーがあります。
横が公園なので、天気が良い日にテラス席は気持ちいいです。

お弁当は、「焼肉丼」(S 680円から)、「ステーキ丼」(S 780円から)を中心に、組み合わせたものや、牛タンが入ったものもあります。

精肉店としては、ショーケースに入っているお肉と惣菜をそのまま買って帰ることができます。
肉は、九州産を中心に、その時の良いものを、店主自ら選んで仕入れています。

そして、その買ったものを店内で食べることができるのがここ独自のシステムです。
お肉や総菜の価格はそのままで、

ロースターやトング、タレなどもついて、フリードリンクバー+お席代で
平日(月 - 木)が680円/1時間、
金土日祝・祝前日が980円/1時間
(別途、ソフトドリンクのみのセットもあります)
このフリードリンクバーには、白岳しろがあります。
つまり、この値段でアルコールの飲み放題まで入っているので、白岳しろを、ロック、水割り、ソーダ割り、お湯割り、好きな飲み方、好きな濃さで、好きなように自分で作って飲めるというわけです。

人気メニュー
惣菜では、「タンスモーク塩レモン」(190円)や「チーズサラダ」(290円)
肉では、「牛タン」(100g880円)、「厚切り牛タン」(100g980円)、「国産ハラミサガリ」(100g980円)


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【タンスモーク塩レモン】(190円)

スモークした豚タンをちょっとマリネしたもので、安いです。
さっぱりした味で、肉が焼けるまでのおつまみにぴったりです。

【チーズサラダ】(290円)

大きなカップサラダで、この価格は激安です。
葉物などの野菜の上に「花チーズ」という薄くスライスされたチーズがたっぷりのっています。
しかも、「レモンクリーム」「胡麻」「和風」の3種類のドレッシングが付いてくるので、
途中で味を変えることができるのも嬉しいです。
口直しに買っておくと良いかも。

焼肉
醤油ベースの甘い焼肉のタレと、玉葱がたっぷりでさっぱりとしたジャポネソース、そして、岩塩がありますので、お好みで。
自分でロースターに牛脂を塗って、買ってきた肉を焼いて食べてください。

【国産ハラミサガリ】(100g980円)
100gで厚切りしたものが5切れほどありました。
ステーキ感覚の厚切りで旨味を閉じ込めることができ、中はとてもジューシーでした。
焼肉のタレが合います。

【厚切り牛タン】(100g980円)
100gで2切れという大きくて厚切りですが、マンゴーカットしているので食べやすいです。
まずは、塩で頂きましたが、とても柔らかく、肉の味がしっかり分かりました。
そして、ジャポネソースは、飲むのにもぴったりです。

これらに合わせたのは、「白岳しろのソーダ割り」です。
クセがない白岳しろは肉の味を邪魔せず、炭酸で脂も流してくれます。
そして、さっぱりした惣菜の豚タン、サラダにも合うという万能ぶりでした。


いかがですか?


どのような飲み方でも自分で自由に作って飲める、飲み放題なのが嬉しいです。
イートインは予約も可能で、2時間までになります。
当日でも空いていれば使用できますが、人気店のため、予約することをおススメします。
特に、天気が良い時のテラス席は気持ちいです。

また、4月29日には、大橋に2号店がオープンしました。
田中精肉店 大橋店
福岡市南区大橋2丁目14-11
電話 092-552-5255
六本松と同じシステムで楽しめますが、有名スリランカカレーとコラボする、こちらだけのメニューも今後登場予定ということで、お楽しみに。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。