FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 4月22日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?

今週は、「博多割烹 水音 川端店」です。

「博多割烹 水音 川端店」


福岡市博多区上川端町6-17
092-291-2100
ディナー 17:00 - 23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜(祝日は営業)


中洲川端商店街の中にある、海鮮系を中心とした和食のお店です。
2015年にオープンし、今年3月25日で8年目に突入しました。
謎のアジア人も、何度か訪れたことがあります。
店内は1階にカウンターと大きな生簀があり、

2階には個室や広間もあります。

さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


料理人のお父さんの背中を見て、小さい頃から料理人を目指していたという、料理長の白川さんにお話をお伺いしました。

場所柄、観光客の来店も多く、「いか活造り」や「五島鯖」を使った一品などの海鮮系や、「さつま揚げ」、「辛子れんこん」、「とり天」などの九州の郷土料理なども、手作りで提供しています。
生簀の中には、タコやカワハギ、サザエやアワビなどが入っていました。

人気メニュー(価格は、全て税込み)
【いか活造り】(100g 1,800円~)
あれば皆が頼むほど人気の一品です。
だいたい1杯で200gくらいになるので、3,600円くらいです。
そして、後づくりの「全刺、天婦羅、塩焼き、バター炒め」も込みなのが嬉しいです。
ただし、天候などにより入荷できない時もあります。
どうしても食べたい時は、出かける前に一度お電話で確認してください。

【五島鯖御造り】(1,430円)
【五島鯖ごまさば】(1,430円)
「御造り」は薄切りし、「ごまさば」は厚切りした鯖を使っています。
鮮度抜群の鯖のコリコリ感を楽しんでください。

謎のアジア人が気になったメニュー
【手長だこの踊り食い】(880円)
春から夏前までの季節限定メニュー。
これを出しているお店は少ないです。

【白えび唐あげ】(660円)
富山産を使っています。

「筍」を使った料理(660円から)がたくさんありました。
実は、白川さんのお母さんの熊本の実家の裏山で採れたてを送ってもらっています。

【フォアグラ茶碗蒸し】(880円)
海鮮では、「赤ムツ塩焼き」(3,850円から)や、「穴子(白焼・たれ焼)」(1,650円)などもあります。


それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【五島鯖御造り】(1,430円)

お皿の上に薄造りの鯖が花びらのように並んでキレイです。
この店では、朝まで泳いでいた鯖を提供しているので、鮮度は抜群。

そして、つけタレが3種類出てくるのが面白いです。
1つ目は普通の醤油、2つ目は胡麻だれ、3つ目は塩入胡麻油です。
薬味で生姜、山葵、葱を添えているので、お好みで。
醤油で食べると普通のお刺身となり、胡麻だれをつけると「ごまさば」に、塩入胡麻油は、レバ刺しのような感じで独特の味になります。
薄造りでもブリブリの食感を楽しめます。


これに合わせたのは、「銀しろ(吟麗しろ)の水割」です。
吟醸酵母を使うことで、米焼酎ならではの香りの良さがたち、吟醸香がします。
さらに、マイルドなのど越しとまろやかな味わいで、刺身にぴったりです。


【辛子れんこん】(600円)

お店で手作りしているので、揚げたてで出てきます。
結構辛めに味付けしていて、大人の味です。
揚げ方がとてもうまく、外はカリカリ、中の蓮根の歯ごたえはしっかり残しています。


これに合わせたのは、「白岳しろのロック」です。
熊本の料理には熊本のお酒が合います。
両方ともガツンとくる味で、ぴったりです。


いかがですか?


コースは、3,950円、4,950円、5,500円の3コースがあります。
どれもメインは「きなこ豚のこうじ葱しゃぶ」です。
宮崎産のきなこで育った上品な甘さの豚を使ったしゃぶしゃぶです。
5,500円のコースだと、「呼子いか活造り」「御造里」「フォアグラ茶碗蒸し」などの名物もあり、締めに信州そば、黒ごまプリンのデザートまであります。
コースは、前日までのご予約で、2名様からの受付です。
5,500円以上のコースなど、予算の相談にものるそうです。
「白岳しろ」は、グラス550円、「銀しろ(吟麗しろ)」は、グラス650円です。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。