FM 福岡 FUKUOKA

ボディメンテ presents ライトオンタイム 7月10日

今日は金曜日。
日々の仕事でストレスを抱えたり、不規則な生活で体調が乱れがちになっていませんか?
明日からの生活も健康にいきたいですよね。
特に現在は、常に体調管理が大切になっています。
ということで、このコーナーでは、各界のトップランナーたちが、どのように体調管理しているのかをインタビューを通じて探り、自分たちの体のメンテナンスの参考にしたいと思います。

今日のトップランナーは、先週に引き続き・・・・

ホテルニューオータニ博多 総料理長 小田 英男 さん



福岡県出身。大学卒業後、大阪の調理専門学校で学び、ニューオータニ一筋。
2005年 総料理長就任。
2007年の天皇皇后両陛下の訪福、2008年日中韓首脳会議など、
数々の国賓及びVIPのお客様の料理の全指揮を執る。

◆日頃から体調管理のためにしていること
昔から運動は好きで、野球、バスケットボール、テニスなどはやってきました。
今は、家で毎日縄飛びをしています。
縄飛びは、全身の運動になり、バランス感覚も良くなる運動です。
1日3分ですが、足がヘトヘトになります。

◆人を育てるのは難しい
一人として同じ人間はいないので、教え方も千差万別です。
それでも、教えることは使命だと思っています。
マンツーマンでしっかり対話しながら教えていっています。
初代総料理長が引退後、小田さんのコース料理を食べにきたそうです。
その時、「これならいいや」と言われたことが強く印象に残っているとのこと。
自分が引退したあと、そう言える人材を育てたいそうです。

◆仕事に対して
誇りは後からついてくるものなので、
まず、自分の仕事を好きになるのが大事ということでした。
すると道は広がるそうです。
今でも自分が書いたメニューの時は現場に立つ小田さん。
現場の空気を感じ、食を通じて人々を笑顔にすることに
今でも情熱を燃やしています。



来週は、今の皆さんの生活に欠かせないあるIT企業の方のお話しをお届けします。お楽しみに!

さて、番組では、皆さんの「体調の整え方について」メッセージを募集しています。
皆さんは、どのようなことをして、自分の体調を整えていますか?
是非、教えて下さい。
ご応募頂いた方の中から、1名様にボディメンテ24本入りを1ケース、
5名様に、1000円分のクオカードをプレゼントします。

メッセージの送り先は、こちら
FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp



今日お送りいただいた分の当選者は、番組エンディングで発表します。
また、お送り頂いたメッセージは、7月31日に発表しますので、お楽しみに!