FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 12月31日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?

今週は、「肉食イタリアン小町」です。

「肉食イタリアン小町」



福岡市博多区博多駅前3-19-14 ビーエスビル博多 1F
092-409-3006
月-金・祝前日 11:30 - 14:00 (L.O. 13:30) / 17:00 - 23:00 (L.O. 22:00)
土曜日 12:00 - 14:00 (L.O. 13:30) / 17:00 - 24:00 (L.O. 23:00)
定休日 日曜日・祝日
※年末年始は、1月4日までお休みです


博多駅からほど近いオフィス街にある、今年10月4日にオープンしたばかりのお店です。
イムズ閉館で「牛たんDining Bulls Kitchen」が移転し、新しく生まれ変わりました。
以前は牛タン専門でしたが、今回は、牛、豚、鶏と、様々な肉が楽しめる、ありそうでなかったお店です。
オフィス街にありますが、イタリアンレストランやカフェのような佇まいで、女性一人でも気軽に入りやすい雰囲気です。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


この道20年、肉が大好きという店主の西岡さんにお話をお伺いしました。

人気メニュー
小町名物 肉盛り

牛・豚・鶏を思う存分に堪能できます。
3種で2人前くらい、4種で3人前、5種で3人前以上くらいのボリュームです。
ちょっと高いように思えても、人数で割ると大したことはありません。
【3種盛り】(3190円)香味鶏のグリル、牛タン入りハンバーグ、スペアリブ
【4種盛り】(4290円)3種盛りプラス、牛サガリのグリル
【5種盛り】(5390円)3種盛りプラス、牛サガリのグリル、熟成牛たんのグリル

【熟成牛たんのグリル】(Mサイズ1760円、Lサイズ2530円)
自家製オイルに漬け込んで熟成させた牛たんです。
歯ごたえがあるのに柔らかいという絶妙な感じに仕上げています。

それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【地鶏と白葱のアヒージョ】(1320円)

クツクツした熱々のアヒージョ鍋で出てきます。
オイルの中には地鶏、葱、ニンニクチップ、上に小葱、白髪葱、糸唐辛子がのっています。
とてもボリュームがあり、2,3人でも大丈夫な感じ。
地鶏は小さく切っているので、食べやすく、丁度良い歯ごたえです。
葱は火を通してトロトロになっていて、甘みも出て美味しいです。
オイルはしつこくなく、適度にニンニクもきいています。


これに合わせたのは、「白岳しろの緑茶割り」(495円)です。
カテキンの渋みが口の中をさっぱりさせて良いです。


【肉盛り 3種】(3190円)香味鶏のグリル、牛タン入りハンバーグ、スペアリブ

出てきてびっくり!
3人でも食べられそうなボリュームです。
肉3種の他に、葉物野菜、キムチも添えられ、薬味でレモン、ハーブソルト、ハンバーグソースがあります。
「香味鶏のグリル」は、もも肉を使い、様々なハーブがきいています。
ローズマリーの香りが良く、さっぱりしています。
「牛タン入りハンバーグ」は、中に角切りした牛たんが忍ばせてあります。
弾力がある牛たんを入れることで食感の違いを感じ、面白いです。
ジューシーに焼き上げ、ソースもさっぱり系です。
「スペアリブ」は、9時間ほど煮てトロトロにしているので、箸を入れるだけで、骨からはずれます。
醤油系のタレを使っているので、角煮っぽい感じもして良いです。
それぞれの肉の味付けが全く違うので、これだけのボリュームでも飽きません。

これに合わせたのは、「白岳しろのソーダ割り」(495円)です。
肉の脂を炭酸がさっぱりと洗い流してくれます。


【牛サガリのグリル】(1760円)

これも200gくらいでボリューム満点。
葉物野菜、キムチ、櫛切りフライドポテト、薬味でレモン、塩、茎山葵、大根のみぞれソースが添えてあります。
おススメの食べ方は、ソースと茎山葵の組み合わせ。
和風のさっぱりめなソースに、山葵のツンとくる感じが肉にぴったりです。
肉は、筋切りするなど、隠し包丁を入れていて、とても柔らかく仕上がっています。

これに合わせたのは、「白岳しろのソーダ割り」(495円)です。
肉の旨味を邪魔せず、口の中をリセットできます。


いかがですか?

本当にカフェっぽい感じなので、オフィス街のオヤジばかりではなく、女性客も多いです。
コースは、3000円のお手軽コース、3500円の女子会コースがあったり、4000円のお肉堪能コースなどがあります。
どのコースも当日でも受け付け、2名様以上の利用となります。
「白岳しろ」は、ロック、水割り、お湯割りの他に、ソーダ割り、緑茶割りもできて、グラス495円です。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。