FM 福岡 FUKUOKA

白岳しろ presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 12月24日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?

今週は、「カドノカシーワ」です。

「カドノカシーワ」

福岡市中央区西中洲11-9 小嶋ビル 1F
092-717-7250
月-木・日 17:00 - 24:00 (L.O. 23:00)
金・土・祝日前 17:00 - 25:00 (L.O. 24:00)
定休日 無休
http://www.hanamidori.net/
※年末年始は、1月1日から3日までが、お休みです


三光橋交差点にある、今年11月11日に、5周年を迎えた、華味鳥のグループのダイニングバーです。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?


スタッフの郷田さんさんにお話をお伺いしました。


泡酒と洋風おでんをコンセプトにしたカジュアルなダイニングバーです。
カウンターとテーブル席があり、仕事帰りに立ち寄る人がいたり、週末は観光客の皆さんが来店するなど、様々なシーンで使われています。
価格もリーズナブルです。

人気メニュー
洋風おでん
鶏ダシを使ったおでんタネに洋風な味付けを加えたものです。
【洋風おでん 大根×シャンピニオン】(280円)
【洋風おでん 糸こん×ボロネーゼ】(280円)
【洋風おでん 牛スジ×柚子胡椒】(300円)

また、華味鳥のグループなので、鶏料理も豊富です。
【カシーワのフライドチキン】(980円)
【華味鳥塩唐揚げ】(650円)
【華味鳥生ハム盛り合わせ】(850円)

それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。

【洋風おでん 大根×シャンピニオン】(280円)

5cmほどの厚さにカットした大根を鶏ダシで炊いています。
その上にシャンピニオンソースをかけ、ピンクペッパーとパセリを散らしたものです。
シャンピニオンソースは、キノコを使ったソースのこと。
見た目は洋食で、味が濃いように思えますが、食べると意外にもあっさり。
ただ、大根に味がしっかり染み込んで、シャンピニオンソースの旨味とも合います。

これに合わせたのは、「白岳しろの水割り」(500円)です。
おでんには、日本のお酒はぴったり合います。


【洋風おでん 糸こん×ボロネーゼ】(280円)

通常より巻きを小さくしたいところは、鶏ダシで炊いています。
その上にボロネーゼをかけ、パルメザンチーズ、パセリ、ブラックペッパーを散らしたものです。
おでんダシがきいていて、悔しいくらい美味しいです。
そして、何よりパスタではない分だけカロリーが低いのもイイです。

これに合わせたのは、「白岳しろのソーダ割り」(500円)です。
この店は、泡酒をウリにするだけあって、炭酸は得意。
しかも、「ド炭酸」と書いていて、いわゆる強炭酸で出てきます。
ベースが米焼酎なのでしっかり味があるため、しっかり味のボロネーゼにも負けません。
しかも、洋風の味付けなので、炭酸が合います。


【洋風おでん 牛スジ×柚子胡椒】(300円)

通常、牛スジというとアキレスであることが多いのですが、この店では、ハラミについているスジの「メンブレン」を使っています。
メンブレンは、ヒラッとしていて、厚手のワンタンのような感じで、プリプリ。
それを鶏ダシで炊いて、華味鳥の自家製柚子胡椒を添えて出てきます。
この柚子胡椒は、香りも辛味も強いです。
柚子胡椒をつけて牛スジを食べると、口の中いっぱいに柚子の香りが広がります。
また、ダシも美味しいです。
ダシだけでもお酒が飲めます。

これに合わせたのは、「白岳しろのお湯割り」(500円)です。
温かいものには、温かいものを合わせるという基本に帰ったペアリング。
飲んだあとに、柚子の香りが戻って来るのもいいです。
柚子胡椒とお湯割りのダブルで身体が温まるので、最初にコレを頼むのもいいかも。


いかがですか?

カウンターもあるので、一人でちょっと立ち寄ったりもできます。
当日可の3000円からの女子会コースがあったり、4000円からの通常のコースもあります。
1月31日までは、忘新年会プラン(4500円)もあります(前日まで、2名様以上の予約)。
ちなみに、「白岳しろ」は、グラス500円です。

番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。