FM 福岡 FUKUOKA

白岳KAORU presents 「飲んで、うまい 食べて、うまい」 9月24日

食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」

米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今週も、「おうち中華で一杯」です!!


お話をお伺いしたのは、お話をお伺いしたのは、福岡でも大人気!
一流ホテル中華の味を楽しめるお店「中国料理 侑久上海」の塚崎さんです。

中国料理 侑久上海



福岡市中央区天神3-8-18 イル・グラッツィア天神1F
092-718-3377
ランチ/11:30-15:00(L.O14:00)  / ディナー/17:00-23:00(L.O22:00)
定休日 : 不定休

※福岡県に緊急事態宣言が出されたことを受け、該当期間のディナーが時間変更となります。
17:00 - 20:00(L.O.19:30)


数々の名店、名料理人を育て上げた福岡の中華の巨匠、知久さんの遺志を受け継いだお店です。
塚崎さんは、この道25年。
この店のコンセプトは、上海料理と博多の食材をうまく融合させて提供する、「博多前中華」。
季節を感じるメニューが少ない中華料理のなかでも、積極的に四季を感じるメニューを取り入れています。
現在は、ランチで提供している定食が夜も食べられるようになっています。
平日限定の日替わり定食が880円、名物の鍋焼き麻婆丼が880円、数量限定のスペアリブ煮込み定食が1280円、師匠直伝の担々麵が1280円、その他、季節替わり、週替わりの麺などもあります。
ちなみに定食は、副菜、ミニデザートが付いて、御飯・スープはお代わりできます。
そんな塚崎さんが教えてくれた米焼酎と合う中華レシピは、超簡単で、またまた医食同源なヘルシーメニューです。

「サラダシーチキンスープ」



コロナ禍で身体のことを考えて筋トレなどをしている方へも、中国料理人としてアプローチしたくて勉強し、みつけたメニューです。

材料
はごろもフーズ「サラダシーチキン」 1パック(60g)
お好みの野菜(キャベツ、トマト、にんじんなどを好みの分量で)
お湯 600cc
酒 おろし生姜 塩 少々
※電子レンジを使うので電子レンジ可の耐熱容器を用意してください


作り方
①野菜を食べやすいように切ります
★ポイント : 根野菜は、薄く切ると火が通りやすいです
★ポイント : 大きく使いたいものは下茹でをしても良いです
★ポイント : 残り物の野菜でも良いです

②耐熱容器に野菜、サラダシーチキンを入れ、お湯600cc、ほんの少しの酒(紹興酒、もしくは日本酒)、おろし生姜、塩一つまみを加えます。

③700Wの電子レンジで5分加熱すると出来上がりです

この料理の特徴
サラダシーチキンは、キハダマグロが原材料で、タンパク質が豊富で、低カロリー、脂質糖質ゼロの食材です。
材料を入れて加熱するだけで、十分にマグロの旨味と塩味が出て、丁度良い味になります。
野菜の栄養も取れ、生姜も入っているので、体を温める効果もあります。
具材も豊富でまさに食べるスープ。
水分を取りながらなのが、お酒にも良いです。

いかがですか?
本当に簡単過ぎなレシピです。
是非、活用してみてください。

これに合う、白岳KAORUの飲み方は・・・
「白岳KAORU」のお湯割り
https://www.hakutake.co.jp/KAORU/



「白岳KAORU」は、高橋酒造が「香る酒プロジェクト」で生み出した新米焼酎で、三次仕込みにより、より繊細で贅沢な米焼酎に仕上げています。
吟醸酵母を使い、フルーティな香りと味わいで、すっきりとした飲み口です。
そして、紙パックなので、家飲みにも便利です。
ロック、ハイボール、お湯割りと様々な飲み方ができますが、
今日は、米焼酎の豊潤な香りを楽しめるお湯割りにします。

<お湯割りの楽しみ方>
お湯と「白岳KAORU」を、5:5でブレンドします。
すると、吟醸酒のような香りと、まろやかで贅沢な味わいを楽しめます。
また、お湯で割らずに温かい「白岳KAORU」を楽しむ方法もあります。
地元で飲まれている方法で、米焼酎をそのまま温める直燗です。
すると、アルコール度数が、2、3度下がって、丸くなり、香りも立ちます。

温かな料理と温かな米焼酎が、これからの季節にぴったりです。


番組では、毎週、全ての応募者の中から抽選で3名様に、本格米焼酎「白岳KAORU」900mlを、プレゼントしています。

フルーティーな香りが際立ち、どんな料理にも合わせやすく、様々な飲み方で楽しめます!
しかも、紙パックなので、飲んだ後まで、お手軽です!

欲しい方は、メッセージを送る際に、住所、氏名、電話番号、そして、年齢をお忘れなく!
ご応募はこちら!

FAX 092-526-5300
Eメール butch@fmfukuoka.jp


当選者は、番組エンディングで発表します。

来週も、おうちで米焼酎とペアリングして欲しい一品レシピを紹介します。